川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

惨敗

土曜日は休みでしたが、午前中はパシリにされ、
拘束されていましたので、午後から楽園へ行ってきました。

ここもとうとう護岸工事がされ、水門周りと橋の下辺りが、
面白味もなんもない見事なコンクリート護岸に変わってしまいました。
幸い、この落ち込み辺りは以前の環境を保っています。


ただし最近は、水門がどこのポイントも開けっ放しなので、
中々思うような結果が出せず、四苦八苦しています。

バケツを置いているのは、勿論、釣った魚を入れる為です。
水温と気温の差が高いので、同じ水温を保たなければ☆に・・。

100731_131417.jpg


極小のたなご針がまだないので、今日もハエスレで挑戦です。
透明度は高いのですが、太陽の反射と水深が倍以上になっていたので、
魚影を確認する事が出来ず、待ち釣りの状態でひたすら待ちました・・。

お呼びでないオイカワの中途半端な個体がバンバン釣れてきます。
渋い色の個体が中々釣れず、結局、美魚はボウズでした

そして、深場を狙ってコンクリートの上に飛び乗り、
ふらっとして、ズボッとハマッた所で、そのまま水中釣りを行った結果、

やっとカネヒラ1匹・・。


100731_130957.jpg


裸足で、水の冷たさを感じながら釣るのも気持ちいい~?←(ホント


そして、来る途中に購入した「サシ」です。
初めて使用するので、どうやって針に付けるのかすら知りません。
勿論、適当に付けました!

(ピンク色は着色でしょうか?)

100731_132337.jpg


そして、コレもついつい。針のサイズも小さく、
赤いビーズで食い気を誘う!!なんて書いてありましたので、
衝動買いしました・・・。

100731_133606.jpg


そしたらですね・・・
こればっかり釣れ始めちゃったんですよ・・。


背鰭、臀鰭分岐軟条数、側線鱗数から言うと、
ギンブナ系のフナの範囲になりますね。
ご存知、生息する殆どの個体がメスなんですねぇ。なんでやろ?

100731_145025.jpg


結局、赤ビーズ付きの針では、フナ類とオイカワが数匹のみの結果。
流石にサシが大きいのか、グググィ~っと強いアタリばかりで、
1匹だけまぐれでアブラボテが釣れただけでした。
そして、この後また元の仕掛けに戻し、カナヒラを1匹追加して
今日の惨敗結果のご報告は、おしまい

100731_162403.jpg


日中は、晴れたり曇ったり、雨もちらっと・・・。
どうせ裸足なんで最後にちぃ~っと深場までよってみると、
スジシマがわんさか湧いておりました!

さぁて、そろそろ 本気で突撃するか←(毎回しろ!


本日も、くだらないお話にお付き合い頂き有難うございました。

本日は、これにて・・・。




| 釣り | 19:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは!!

スジシマ…羨ましいです!!!
明日またリベンジのため七山に行きます!!

| Kopenta | 2010/08/01 20:49 | URL |

No title

kaze様
こんばんは!
綺麗なカネヒラ最高です
惨敗とはめずらしいですね
次回に期待しています
私は突撃してまいりまして
ついにヤリに出会えましたv-364
まだ若いメスの固体ですがうれし~v-290

| MS-06R改 | 2010/08/01 21:38 | URL |

No title

Kopentaさんこんばんは!

そういえば、Kopentaさん飼育のスジシマは、
中型種でしたっけ。小型種よりは飼育は楽かな?

なんと!又、七山行きますか!!
若いっていいなぁ~。くれぐれも気をつけて!

| kaze | 2010/08/01 21:38 | URL |

No title

MS-06R改さん、ついに出逢えましたか!!
めちゃくちゃ気持ちが分かります!

ヤリタナゴはこちらでは珍しくはないのですが、
MS-06R改さんのようなヤリv-238な方がおられると
私も嬉しく、(なぜか)魚と川の有難さを実感致します!
大事にしたいですね~自然は・・・。

| kaze | 2010/08/01 21:44 | URL |

No title

サシだとやっぱりフナ類がメインになるんですね~。

ボクも昔、サシを使ってみたのですが
フナ類とムツぐらいしかサシに興味を示さず
あんまり使えない餌だなぁって感じたのを
思い出しました。

活餌系で雑魚釣りにはアカ虫が最強ですかねぇ。

| サワ | 2010/08/03 07:47 | URL | ≫ EDIT

No title

サワさん、サシを使うのは無理がありました。
活餌はやはり、アカムシが細くていいんですかねぇ

一度本物を使って見たいのですが、手に入れるには
ちょっとややこしいです。そういえば、アカムシワームなんて
ありますが、どうなんでしょうかね?

| kaze | 2010/08/03 19:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/138-f849766c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

