川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑の中「がばいよか水路」

いやぁ~、今日は暑かったですねぇ・・。
ここまで暑くなるとは思いもしませんでした。
今日は、条件が良ければ突撃もしようと、早起きしました。

まず向かった先は、以前から気になっていた河川。
水深は浅く透明度があるものの、流れが速い部分が多く、
タナゴ類は厳しいと思いつつも、淀みに背鰭に黒色班と白色班がある、
カゼトゲらしき個体を発見!

子ブナや、オイカワ、ヌマムツも混じっていますが、
私の目には、はっきりとカゼトゲらしき個体が・・。

釣ろうと必死こいてアタリを合わせますが、
釣れるのは、オイカワのチビ達ばかり・・・。

よって、突撃致しました・・・。


100722_101515.jpg



が!しかし入ったのはこれ・・・。

もろ、佐賀県型のドンコ。
胸鰭付根の上下2個の黒色班が明瞭で、下部の方が若干太い。

イシドンコと呼ばれる個体は、上のほうがやや太い個体が
いるようです。佐賀には一応、生息していないとなっています。

100722_113855.jpg



結構頑張ったんですが、逃げるのが速い・・。
カゼトゲらしき個体は捕らえる事は出来ず、ドンコのみ。

100722_113931.jpg



突撃後は、ついでの通り道と言う事で、ビッグカネヒラポイントへ・・。

最近、頻繁に登場してきますが、どこへ行ってもお会いしますね!
「リアルレッドアイ・アルビノカネヒラ」なんてのが釣れたら・・。
秋には、15センチ級を目指します!(ナンテネ

100722_124904.jpg


カネヒラと、やる気のないヤリタナゴ30匹前後の釣果。

100722_134958.jpg


さてと、お次は何処へいきましょうか?


そう言えば、秘密の水路に最近は行っていない!
そこのバラは、小型ばかりでいかにも純血の匂いがプンプン



今頃はどうなっているんだろう?今日は意外と、どこの水路や河川も
水深が深く、なんも釣れねぇ~・・なんて事になるかもしれないが、
とりあえず行ってみました・・。


オェ~っ

激浅で、透明度が上がっていて、色んなタナゴ達がヒラ打ちしています!
突撃したいと思いましたが、既にバテバテの私は、
極タナゴにハリを交換し、汗が目に入りしみるのを我慢して
釣りを開始しました!

1匹目、カゼトゲゲッチュ

その後はなぜかチビカネ連続HIT・・・。


今日は、タナゴ用のお魚撮影ケースを忘れてしまいました・・。

ピンボケ気味ですが。

100722_150501.jpg


ぉお~!きましたね・・
これですよ!小さくも、なかなか綺麗なニッポンバラタナゴ(根拠ナシ

ここはやはり、がばい水路を上回るなぁ・・・。

100722_155933.jpg


目の前をちょろちょろ泳ぐ子ナマズ発見!

タモで掬ってみました!
子ナマズって、体側に白いラインが入ってるんですね。

100722_161519.jpg


ここでもだいぶ時間が経ちましたので、熱中症寸前の私は、
ここで今日はおしまいと・・・。

ここでは、カゼトゲタナゴ5匹、バラタナゴ2匹、その他(笑

100722_161813.jpg

うぅ~ん、ここはやはり 怪しい


とまぁ、今日はこんな感じで帰ります・・・。
もうヨレヨレのバテバテです。自販機で水分補給をしないと
死にそうだったので、急いで車に乗り自販機を探しますが、
なぜか通り過ぎてしまい、もう家まで我慢しようと車をかっ飛ばしますが、
前には 落ち葉マークのKトラ

俺を殺す気か・・・時速30キロで・・

水・ビール・みず・びーる・・・。


本日も、最後までお付き合い下さいまして有難うございました。

本日は、これにて・・・。

| 釣り | 18:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しんでいますね
明日出所してきますので楽なところをお願いします

帰ってからの水槽チェックが大変そう

| CB御殿 | 2010/07/22 21:06 | URL |

No title

CB御殿さん、意外と早かった出所ですねぇ~
無期ではなくて良かった(爆

楽して釣ろうなんて思ってはいけません。
本日の「がばいよか水路」にて熱中症になって
再び病院送りにしますよ・・・(なんてね

| kaze | 2010/07/22 21:43 | URL |

No title

この時期のナマズはかわいいですね~www

日曜日が暇なので三瀬に突入する予定ですw
がんばって七山までいってみようかなって感じです。

| Kopenta | 2010/07/23 20:41 | URL |

No title

Kopentaさん、ナマズの目は独特の可愛らしさがありますね!
思わず飼育したくなる気もしますがやっぱりですね・・・。

この猛暑の中、七山目指しますか!!水分補給はこまめに。
遠征レポよろしく~e-215

| kaze | 2010/07/23 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/135-f1f0a7e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

