川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け釣行

今日は、蒸し暑く、我慢の釣行となりました

実家に用事があり、イチモンジが欲しいと兄貴が言うので、
水槽のデカイオスをお土産に(いらないから)いざ実家へ・・。

六角川のすぐ傍にある実家は、ウナギ釣りの名所!
と言っても、釣っているのは兄貴だけ・・・。
今日も、手首位の胴回りのウナギを釣ったと自慢げな兄貴。
でも、実際は、10匹中9匹は、60センチ級のナマズだそうです。
又、最近はどうやらエツが上ってきていると言う事で、
私に釣れと言いますがそれは 無理・・・

又、自慢のウナギを飼育しているので水路で何か捕ってこいと言うので、
仕方なしに捕ってきました。


この赤いカニは昔からいますが、未だに名前は知りません。

100717_091846.jpg


どぜうです。(国産の普通の奴ですね)
沢山いますよ!又、トビハゼが迷い込んでいたのですが、
カニ穴に逃げられました・・。
その他は、カダヤシと子ブナ、子ザリ等。

潮が引いていたので、子供の頃を思い出して、
ワラスボや、ゴカイを捕まえようと思いましたが、
ウェダーを持参していなくて思いとどまりました。

帰りに、兄貴にどぜうを献上すると「たった1匹か?」と
だだをこねるので六角川に突き落としてやろうかと思いましたが、
刑○所はゴメンなのでこれも思いとどまりました(爆

100717_092003.jpg


ラッキーセブンなのに危険・・微妙だ 

100717_095424.jpg



実家を出て、猛スピードでラブタナゴワゴンを走らせます。


ここはバラボテ水路・・。と言ってもバラボテが釣れたのは、

1回だけ・・。

狙いは、小型のタナゴ、バラか、カゼトゲ。
まずは、水門の右側の止水を攻めます!

30分経ってもノーリアクション・・なぜ?
水深も浅く、チビタナゴもメダカも泳いでいるのに・・。

たまらず、左側の止水域へ・・・。

一気に玉ウキが沈み、外道のフナかと思いきや、


またおまえかよ~ 見たくねぇし・・


100717_114230.jpg



そして、またしてもグググィ~っと
ってオイ!バージョンアップしとるやないかい

100717_114603.jpg


しかし、最近テナガ多いなぁ~。



しばらくして、ヤリや、イトモロコ等をはさんで、
ようやくですが、豆バラと豆カゼが、各1匹ずつ釣れてくれました!

ペットボトルのキャップサイズで、色も殆どありませんが、
とりあえず釣れたと言う事で・・・。

100717_115155.jpg


もうちょっと釣りたかった・・・。

100717_115242.jpg


バラと、カゼを最後に、まだ時間があるので、
カワバタポイントへキンピカ目指して・・・。


ヒシや、マコモ、マツモ等が繁茂するポイント(完全止水域)

100717_144829.jpg


まぁですね、言い訳ですが、赤い魚と、金色の魚、
なぜかバラシてしまうんですよね・・。
そして、それっきり逃した獲物は帰らないのお決まり・・・。

ここでは、カワバタモロコ11匹(内8匹は、体に出血が見られました)と、
モツゴ2匹、フナ類2匹、ヤリ8匹の結果。

100717_161148.jpg


婚姻色は、ほとんどありません。

100717_164858.jpg

最初のポイントでも感じた事ですが、
釣れて来るヤリタナゴのほとんどがガリガリで、
リリースした個体が再度釣れてしまうという感じで、
梅雨が影響したのか、寿命を終えようとしているのか、
考えさせられる内容でした。


今日は、ドハデな魚は釣れませんでしたが、
凹まず次回に期待しようと思います。

次回は、突撃しちゃいたいなぁ~(しろよ


本日も、最後まで閲覧下さいまして有難うございました。

本日は、これにて・・・。



| 釣り | 19:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

梅雨明け早々やってますね
手長を釣りたい
今度紹介して

ベッドから動けない…
入院が長くなりそう

| CB御殿 | 2010/07/18 18:06 | URL |

No title

こんばんは!
手長エビのから揚げは大好物ですww

ワラスボって泥の底って感じがしますが普通に
採れるんですか?

| Kopenta | 2010/07/18 19:55 | URL |

No title

CB御殿さん、その後調子はどうでしょうか?
入院が長引いた分、看○婦さんと・・(爆

テナガは狙っていないのですがなぜか釣れます。
今回の個体は、過去最高の大きさでビックリです!
今度紹介するので看○婦さんを・・※○△×■?

| kaze | 2010/07/18 20:53 | URL |

No title

Kopenta さん、テナガは釣れた場所によって
食べたい気持ちになるか判断してしまいますね。

有明海に連なる河川の河口付近で釣れたものは基本、
喰います!やはりから揚げで。

ワラスボはウナギ釣りの外道で釣れたりもしますが、
子供の頃は、潮が引いた後に確か、
直径2~3センチの巣穴の横に葦の枝を突っ込んで
捕っていました。結構簡単ですよ!

| kaze | 2010/07/18 21:03 | URL |

看○師さんは面白く可愛いよ
3人ほど当たっていますがなかなか…

エビ釣りやってみたいのでよろしく

| CB御殿 | 2010/07/19 07:00 | URL |

No title

CB御殿 さん、3人当たりでなかなか・・・ですか!
で、看○師さんを釣ったえさはなんでしょう(爆

テナガ、運任せですが、ラジャーv-218

| kaze | 2010/07/19 20:43 | URL |

寄っては来るが食いつきません…
おさわりやチラ見で楽しんでいます

歩ける様になったので後は曲げです

| CB御殿 | 2010/07/20 18:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/134-83c38f94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

