川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子ネヒラ

7.11(日)は、まさに、風対kazeの闘いでした。
前日の釣行の帰りにヤマノカミとオヤニラミのエサ捕りが出来ず、
そのまま帰宅してしまったので、エサ確保が目的ではありますが、
雨が降るまではと竿出しました。


ご覧の通り、がばい水路もかなり波打っております。
普段は、水深が浅く、わりと透明度も高いポイントですが、
今日は、流石に濁りと増水でヒラ打ちする姿も見えません。

100711_135839.jpg


どうせアタリも渋いだろうと思っていましたが、
数秒でウキがピョコピョコと動き、結構な数の
子ネヒラ達が上がってきました。


この個体は、臀鰭と背鰭がわずかにピンク色でしたので、
オス個体と言う事になります。

100711_143838.jpg


背鰭の幼魚班が消えかかっていたのは20個体中、右端の個体だけ。

100711_145416.jpg


これから、この魚達がメインに活躍していくのでしょう・・。

100711_150918.jpg


この日は他に、ヤリタナゴ2匹とイトモロコ1匹、
20センチ位のフナとオイカワが5.6匹程度でした。
バラもカゼも釣れませんでしたが、仕方ないかなぁと。

約1時間の釣行でしたが、エサを確保した後は帰宅しました。
後になって考えると、この日は午後2時からのスタートで、
朝から来れば意外と他の魚が見れたのではと・・
てっきり、朝から雨が降ると思いこんでいましたので・・・。


今日は、昼前からの出勤ですが、外は大雨。
城原川では、氾濫警報が発令されました。

明日は、私の休み・・ かな・・。

雨さえ降らなければなんとかフィールドへ行きたいなぁ~

本日も、ご訪問いただき有難うございました。

本日は、これにて・・・。


| 釣り | 09:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ただいま高校から帰ってきました。

通学時は道路が見事に水没していましたww
休校にならなかった理由は豪雨にも関わらず、
みんな元気に登校してきたからですww

そちらの方が雨が凄そうでしたけど大丈夫でしたか?

| Kopenta | 2010/07/14 19:33 | URL |

No title

Kopentaさんこんばんは!

仕事が終わって帰る時に丁度やみましたね。
でも、近くのクリークは満水で、ちとやばい状態です。

少年の頃は、増水時に道路や家屋まで浸水した時、
そこに湧いて出た魚(ボラ、トビハゼ、ムツゴロウ、コブナ)等
を網で掬って遊んでいました。いやぁ懐かしい~
今はこんな事、滅多に見られないだろうなぁ~

| kaze | 2010/07/14 20:04 | URL |

楽しんでいますね

うちの神様元気だろうか?

やっと明日安静が解けて動けます

| CB御殿 | 2010/07/14 21:39 | URL |

No title

CB御殿 さんガンバって耐えておられますね。
退院予定まであと少し・・。

神様ですが、非常に気になる事でしょう。
退院したら自分の世話と飼育個体の世話で
いいリハになりますね(笑

それと、汽水域でのリハも待っていますよ!
傷口に塩分が付かぬようそぉ~っと(爆

| kaze | 2010/07/15 00:43 | URL |

No title

九州は雨続きだから餌取りも大変ですね。
この三連休、天候が回復するとイイですね。

ボクは天候に恵まれれば、茨城か千葉へ行く
つもりです。(家族が許せば・・・(笑))

| サワ | 2010/07/15 08:20 | URL | ≫ EDIT

No title

サワさんおはようございます。

茨城か千葉へ行く・・・うらやますぃ~
狙いは、アカヒレorマタナゴですか?
それとも、オオタナゴ?

アカヒレorマタナゴ私の目標の一つです!
マタナゴはなんとなく「元祖・本物」という
イメージが・・・。

| kaze | 2010/07/15 10:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/133-5883045d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

