川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったり タナゴ釣り・・

年、2回の大仕事を終え、今日と明日は連休となりました

今日は、休みにも関わらず早起きして、
前日から決めておいた順番で目的地へ出発しました。

まずは、自宅から車で数分のポイントへバラタナゴ狙いで・・。
この時期は、真っ赤っかのバラが10匹中、1匹の低い確率で
たまに上がってきます。

最初にHITしたのは、ギンブナ系のフナ。
続いて、大きなボロボロのカネヒラが数匹続き、
スゴモロコが連続で3匹HITした後に・・きました!
小ぶりではありますが、綺麗なオスバラです。

頭部のモッコリ感が、タイリクっぽい雰囲気を醸し出していますが、
とりあえず、腹鰭に白線はございません。

関西の、例の溜池の純血と思われていた個体群も、
頭部のモッコリ感がある個体が沢山確認されているのですが、
やはり、あまりいい感じはしませんね。

とりあえず、バラタナゴとして流しておきましょう(笑

100710_092832.jpg


カダヤシの群れが目に付いていたので、
これもカダヤシだろうと思っていたのですが、
背鰭の黒色班を確認したので、この時期のこのサイズなら
チビバラで確定ですね!

100710_093616.jpg


途中、ウキが変な動きをするなと思っていたら、
テナガが釣れてしまいました。

100710_094001.jpg


カネヒラ当歳魚。(恐らく、秋産卵型)
釣り上げてしばらくは臀鰭がピンク色でしたので、
背鰭に幼魚班が残っていますが、オス個体という事に。
又、タナゴ類の中でもあっと言う間に大きくなり、
一年もたたずに産卵に参加するのは有名ですね。

100710_101523.jpg


ここでは、フナ類11匹、スゴモロコ3匹、カネヒラ7匹、
バラタナゴ4匹とテナガ1匹の結果となりました。

100710_101658.jpg


天気予報によると、夜から雨が降ると言う事になっているので、
綺麗なバラも見れたし、次なるポイントへ・・・。


ここは、もしやセボシが生き残っているかもしれない
期待度高めのポイント・・。

今日は、水門が全開状態で、ハスやらヌマムツらしき魚が
水面を派手にジャンプしています。
タナゴらしき魚影は、アブラボテが護岸際に見える位で、
ほとんど濁りで見えませんが、なんだか
雲行きが怪しくなってきましたので、早速釣りを開始しました。


とりあえず、婚姻色の抜けかけたヤリタナゴが20匹ほど続き、
グイッと強いアタリとともになかなか大きなカネヒラのオス。


100710_113946.jpg


上のケースが小さすぎまして・・。

100710_114314.jpg

ちょうど、この個体を釣った直後、爺っちゃまが子供二人連れて、
竿もってこちらへ近づいて・・・。(やな予感・・)

そして、この後は大きく時間をロスしてしまうはめに・・。

とりあえず、これなんて魚?と聞かれ、ひとつ名前を教えたが最後、
どうせその大きなハリではオイカワ位しか釣れないだろうと
思っていたのですが、なんせ、私の前を3人がかりでウロウロと・・。

又、私が撮影中も後ろから携帯で撮りよるんです(汗
そして、運が良いのか悪いのか、次から次にヤリや、カネヒラ、
15センチ級のスゴモロコ、30センチ級のハスまでも・・・。
やられた・・

でもでも、考えてみると、子供がこうやって河川で昔ながらの
懐かしい竹竿で釣っている姿を見て、まっいいか
と、優しいオトナの私は思いました(爆
爺っちゃまもさすがに悟ったのか、自宅に帰ってわざわざ、
アイスクリームを持ってきて私に食べて下さいと・・・。

結局、お昼過ぎには帰られましたので、続きを楽しむ事に・・。

特にここではこれといった狙いがなかったので、
ひたすらまったりと釣っていたのですが、またしても・・。

今度は、シャコタンワンボックスに乗った、
かなりイケメンのお兄さん。(20年前の私にそっくり(自爆
まさか釣りはしないだろうと思っていたのですが、
「釣れますか?」ヤバイ!兄さんバケツに目がいっている・・。

「いやぁ、懐かしいですねぇ~」もう逃げられません。

話し好きのお兄さんに1時間ほど粘られたので、
ここで釣りは諦め、水草の採集に没頭しました。

コンクリートの階段の角にひっかかっていたのを掬ってみます。


ササバモでしょうか?

100710_140733.jpg


お目当ての「クロモ」
輪生する葉の数が、6枚から8枚あり、葉の縁は反り返り
鋸歯がありますので、外来種のオオカナダモと区別がつきます。
マイ水槽に投入です。

100710_140810.jpg


コカナダモだと思います。
輪生する葉の数がここの個体は3枚です。少ないですね!
又、茎も細く、弱々しい感じがします。

100710_140911.jpg


右、オオカナダモ。輪生する葉の数は通常4枚。
左がよく分からないのですが、セキショウモかなと・・・。
オオカナダモ、コカナダモは規制されている場合が殆どで、
ごみとして焼却処分しなくてはなりません。(ルールとして)

100710_140935.jpg


こんな感じでバケツ5、6杯位の結果でした。

100710_141255.jpg

時間はまだ早かったので、兄さんを振り切った後は、
地元でヤマノカミとオヤニラミのエサを確保に行こうと・・。
ついでに、カゼトゲとカワバタを狙うつもりだったのですが、
車にのって数分でドシャ降りに・・・。

兄さん、1匹位釣っただろうか・・(爆


今日は、短時間の釣行となってしまいましたが、
可愛いタナゴ達に和まされ、楽しい一日でした。

ただ、さっきの兄さんが気になりますが・・。


本日も、長々と閲覧下さいまして有難うございました。

本日は、これにて・・・。

| 釣り | 20:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

kaze様
こんにちは
素晴らしい一日を過ごしていますね。
オスバラの色はたまりません~
今度は是非、カゼトゲを見せてくださいv-363
水草はエビモ(別名ササモ)じゃないですか?
私は水槽を再び買ってしまいました。
今、セッティングが完了したばかりです。
この夏はヤリを求めて旅に出ます・・・
出会えるかな?

| MS-06R改 | 2010/07/11 17:07 | URL |

No title

MS-06R改さんどうも~!

たった1匹のバラですが、婚姻色発色時の魅力は、
NO.1と言ってもいいかもしれませんね!
この1匹に救われました(笑

新規水槽は、何を泳がせるか考えるだけで楽しみですよね!
ヤリを求めて佐賀まで来ますか!その時はご一報を!!
もう見たくないと言う位、釣れると思いますよ。
カゼトゲ、がばい釣ってみせますよ!!

| kaze | 2010/07/11 20:08 | URL |

No title

綺麗なバラですね~。雑種は見たとき妙に顔と体が別パーツ見えます。

実は一ヶ月ほど前に佐賀に遠征に来てますww
その時バラとカネヒラの稚魚を採りましたが
あんまりバラと大きさは変わりませんでした。
やはりカネは成長が早いですw

暇があればまた佐賀に行こうと思いますww

| Kopenta | 2010/07/11 23:09 | URL |

No title

Kopentaさん、交雑さえなければなおさら感激なんですけどね。

佐賀に遠征されていましたか!ド田舎ですが、
いい所でしょ?田舎にはそれなりの良さがありますから!

今度来られる時は、ご一報を・・。

| kaze | 2010/07/12 19:17 | URL |

No title

まったり釣るどころか珍客現れ大変でしたね。少年は無欲だからいいんでしょうね。それにしても色々釣れますが、ギル・バスは居ないところですか。

| shige32 | 2010/09/23 08:35 | URL | ≫ EDIT

No title

shige32さん、最初の自宅近くでは、ギルと、
カムルチーは沢山いますが、バスはいません。

次の場所では、バスとギルが大繁殖しており、
ある魚は絶滅したのではと思っています。

| kaze | 2010/09/23 19:27 | URL |

九州遠征

こんばんは。11月に九州遠征します。佐賀に行けたら行きたいと思います。

| shige32 | 2010/10/25 22:03 | URL | ≫ EDIT

No title

shige32さんこんばんは。

11月九州遠征ですか!私の休みと運良く合えば
タナゴ釣りでもしますか!それとも突撃ですか~・・・!?

タナゴ類は簡単に見れますが、最近は食いが悪く、
小型は中々釣りきれないでいます。(場所にもよります)
詳しい日程が決まりましたら教えて下さい。

| kaze | 2010/10/25 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/132-9ea6aa08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

