川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月後のヤマノカミ「動画」

みなさんどうもです。

うっとうしい天気が続いていますが、私は、釣りや採集に行けず、
病気になりそうです

と言うか、なっているかもしれません(爆

今日も、朝からカミ水槽と、タナゴ水槽の換水をして、
外ばかり見ては、梅雨が明けたらアレしよう、コレしよう等と
妄想にふけっております。

しょうもない話はやめておいて、飼育後、約1ヶ月を経過した
ヤマノカミの状況を少しばかり・・・。

換水直後のカミ殿であります。
2匹のうちの1匹は白っぽい体色をしています。


こちらのカミは、小さくて白っぽい方の個体です。

アカムシ捕食前

100626_135934.jpg


アカムシ捕食後(腹部がポコっと)

100626_161655.jpg


なかなか前に来てくれません。

100626_161755.jpg


携帯で撮った動画ですので、画質はお許しを・・。




餌は、冷凍アカムシ、ミナミヌマエビ(小さめ)モツゴの幼魚、
小さいドンコ等です。2日に一度は、生き餌を与えています。

又、捕食に失敗(主にミナミ)した時に、
匍匐前進している様な行動をとる時があるのですが、
シャッターチャンスは滅多にありません。

続いてこれは、「焼海苔を喰う」タナゴ達です。
非常に見づらいですが、他の人工飼料を与えた時より、
この餌を与えた時の方が、イチモンジの動きが速くなります!
特に最近は、イチモンジだけ、これとクロモしか殆ど食べません。

100626_152436.jpg


海苔は水分を吸収しやすいせいか、
すぐにタナゴ達のお腹は膨らみます。
一瞬、吐き出したりしますが(口の中で海苔が膨らみ)
結局は完食してくれます!

カワバタもかなり大きく育ちました。




来週の休日辺りは、なんとか曇り空位で済みそうですが、
フィールドに出かけられる確立は厳しそうです。

今は、サッカー日本代表の活躍が楽しみの一つであります。

がんばれニッポン!

凹むなオヤジ!

本日も、最後までお付き合い下さいまして有難うございました。

本日は、これにて・・・。

| 動画 | 18:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うちの神様も大きくなりました
アカムシ、クリル、自家繁殖海老をやっています
これは食えないだろうとスジエビを入れるといつの間にか口から髭を生やしています
出撃できずにカブクワで時間を潰しています

| CB御殿 | 2010/06/27 11:35 | URL |

No title

CB御殿さんどぉも~。

そちらの神殿もすくすくと成長されているようですね。
基本的に、口に咥えられる生き物は何でも飛びつきますね!
エビを頭から咥えると一旦吐き出し、尻尾の方から
咥えなおすんですよね。

以前、大きなスジエビを頭から丸呑みし、
吐き出しきれず恐らく、ガッカクが内臓に突き刺さり、
腹部の膜(皮膚?)に穴が開き☆になった苦い経験があります。
ご注意を!

| kaze | 2010/06/27 19:44 | URL |

No title

イチモンジタナゴって痩せやすいって言われてますけど
これだけ食べれば安心ですね。

植物系の餌として海苔って使えそうですね。

| サワ | 2010/07/01 05:46 | URL | ≫ EDIT

No title

サワ さんどぉも~!!

イチモンジは大きくなるにつれて、
草食が強くなる傾向にあるみたいです。
おかげでクロモやエビモはほとんど茎だけに(笑

| kaze | 2010/07/01 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/129-f20f3652

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

