川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

河川に漂流するもの

今日は、なにかと不思議な一日になりました。

とある河川でヨッシーを釣ろうと、
アカムシを持って行きました。ただし、

冷凍アカムシですけど・・


皆様方の予想通り、針に刺す事も出来ず、結局黄身練りに変更。
勿論、この時点でヨッシー釣りは諦め、濁っているので
何が釣れるか分からないといった期待だけで釣りを開始・・。

極タナゴがなくなり、ハエスレでの釣りなので大方、
釣れてもカワムツかタカハヤ位だろうとふんでいたのですが、
その通り・・・。


ちょっとサバ折りぎみでごめんね。

100619_112202.jpg


この後、この個体より一回り大きい、ウグイかと思う位
婚姻色の出た大物を、手元70~80センチ位の所でポチャッと!

結局、ここではこれ位にして、ちょっと上流の方へ歩いていると
ちょっとした堰があったので飛び降りてみました。


はぁ?キャベツも何枚か・・・

100619_121432.jpg


魚影が見られなかったのでそそくさと上によじ登ると、
いつの間にか小さなおばあちゃんが離れた所から、

「魚採りですかぁ~」と声を掛けてくれました。
そして何やら傍の野菜畑をモゾモゾされた後、

「よかったらどうぞ~」と、ゴボウを数本地面に置いて、
ゴーカート(笑)で去って行かれます!
その姿がめちゃくちゃ可愛いんです!

100619_122310.jpg


私とおばあちゃんは10メートル程離れているんですが、
何気に畑をモゾモゾしてはしれ~っと野菜を地面に置いて、
こっちを見もせずに「よかったらどうぞ~
と、またしても貴重な野菜を地面に置き、慌てて
お礼を言おうと近づいても止まる気配なく、
愛車で去って行かれるのです。

不思議で可愛いおばあちゃん。
ゴボウとキャベツありがとう!

100619_122322.jpg

こんなほのぼのとした出会いもいいもんだと・・。

そしてこの後は、今度CB御殿さんと突撃予定のあの場所へ
下見に行く事にしました。

前回行った時は、そこがホントに汽水域なのかどうか分からず、
イシマキガイとアベハゼが確認できたので
汽水ではないかと思っただけで、もし汽水なら、
潮の干満の時間帯を調べて行かないと、何も出来ずじまいに
なってしまう恐れがあるからです。

で、結局、ある魚が釣れた時点で確信に変わりました。

しかし、記事の途中ですが、サッカーが・・・
申し訳ありません。続きは後ほど書いていきたいと思います。

本日も、最後まで閲覧下さいまして有難うございました。

本日は、これにて・・・本田頼むぞ~



| 釣り | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おばあちゃん、むっちゃ可愛いですね。しかし…ゴーカートとは(爆笑)正しくはシニアカー(高齢者用電動車椅子)です。使ってる人って、行動的なんですよね。農作業もですけど、ゲートボールとかに出かけたり 歩きは弱くなっても、「出かけたい」っていう意欲があるせいか他はめちゃめちゃ元気なんですよね。 いい出会いがあると嬉しいもんですよね。

| ちびオプティ | 2010/06/19 23:39 | URL |

No title

天気もよく牛蒡にキャベツと良い収穫でしたね

ネイチャー佐賀の企画に参加していました
公園の水辺探索です
お決まり物しか確認できませんでした
エビやミズムシが多くて餌取りには良いかも!

| CB御殿 | 2010/06/20 10:29 | URL |

No title

ちびオプティさんどぉもです。

なかなか詳しいですね・・・。
もしかしてシニア世代ですか(爆

わたくしも、老いたらゴーカートに乗りたい!

| kaze | 2010/06/20 19:30 | URL |

No title

CB御殿 さんどぉも~!

面白そうな企画に参加しましたね。
特にお子様のいる方などは、こういった
自然とのふれあいもいいかと思います。
大人になっても忘れる事はないでしょう。


| kaze | 2010/06/20 19:35 | URL |

ある魚ってのが

ある魚ってのが気になりますね~。

冷凍赤虫・・・・。
ボクも試したことがあります。
モチロン、だめでしたが・・・・。

小さめのミミズでは代用に
なりませんかね?

| サワ | 2010/06/20 23:57 | URL | ≫ EDIT

No title

サワさんどぉも~

冷凍じゃやっぱ無理ですね!
なるほど・・小さなミミズという手もありますね!意外と、
河川周りなどの土を掘り返すと出てくるかもしれません。

気になる魚ですが、たいした魚ではないですよ!
今から編集していきますので少々お待ちを・・・

| kaze | 2010/06/21 18:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/127-20750e1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

