川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幼魚班&ゼゼラ

今日は、なんとか出かける事が出来そうだったので、
早くからビッグカネヒラ狙いで出かけてみました。

やはり、この時期は田植えが行われているので、
どこの河川や水路も濁った水でいっぱいの状態ですね!
文句を言ってもしょうがないので、早速釣りの開始です。

一投目で、惜しくもシブイオスのカワヒガイをバラしてしまい
初っぱなからいつもと違う雰囲気でしたので、ナイスな予感が
していたのですが、これから先は、ヤリの天国モードへ突入~!

結局、40匹前後ヤリオンリーで釣れまくり、
流石に飽きてしまいました。

婚姻色は、この個体よりひとまわり小さな個体の方が色が綺麗でした。


100617_095401.jpg


昨年は、この河川で大きくて綺麗なカネヒラを
何匹も釣った記憶があるのですが、
今年はちょっと早すぎたようです。

ならばと、下流の止水域に行ってみる事にしました。

ところが、更にここでもヤリの天国モードに入ってしまい、
いったいどうなっているのかとここで諦め、
さっきから藻の周りを幼魚班があるチビタナゴが
うろうろしていたので、念のため掬ってみました。


そして、以外にも一緒に入ったのはゼゼラのオス。

タモに入って暫くは、オス特有の黒い婚姻色が出ていましたが、
タナゴと一緒で、あっと言う間に抜けてしまいました。

胸鰭の前縁にギザギザの追い星が見られます。

100617_133531.jpg


カネヒラの幼魚。背鰭の幼魚班が、セボシの幼魚と、バラタナゴや
カゼトゲの幼魚班のおよそ中間位の位置に黒色斑があります。

100617_134239.jpg


ここでも、綺麗なオスカネヒラを釣る事が出来なかったので、
帰り道にビッグカネヒラポイントへ寄ってみました。

しかし、ここでも濁りと共に水深が深くなっており、
絶望的な感じになってきましたが、とりあえず釣ってみると、



失望へ・・・。

100617_170833.jpg

カネヒラのメスばかり釣れ、途中、ヤリのメスも釣れ、
スゴモロコも釣れ、いい加減オスがHITするだろうと
粘ってみましたが、強風になってきたためここで沈没

どっと疲れが出る一日でしたが、
これ位で凹んでいてはいけません。

しばらく数日間は雨が続きそうですが、晴れ間が出たら、
この前の汽水域付近で脱水症状が出る位暴れてやろうと。

ムッフッフ・・


本日も、最後まで閲覧下さいまして有難うございました。

本日は、これにて・・・。

| 釣り | 20:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

せっかくの晴れ間に残念でしたね。夕方から降り出した雨。しばらく続きそうですが、次回リベンジできるといいですね。

| ちびオプティ | 2010/06/18 00:42 | URL |

No title

ヤリタナゴ、まだ婚姻色出てるんですね。

岡山の個体群は出てましたが徳島では
色抜けしてました。

やっぱり、タナゴって面白いですね。

| サワ | 2010/06/18 07:36 | URL |

No title

相変わらずヤリ天国ですね
小形ヤリが良い色出していますね

また汽水ご一緒しましょう
入院前に大暴れがやりたい

| CB御殿 | 2010/06/18 09:46 | URL |

No title

ちびオプティさんどうもです。

雨が続き、ちびオプティさんも退屈でしょう(謎
サッカー観戦にはまるしかないですかねぇ

| kaze | 2010/06/18 18:54 | URL |

No title

サワさん、ヤリの若個体は今が一番綺麗なようです!
やはり、大型の個体から婚姻色が出だし、次いで、
生後、1年目の個体が婚姻色を出しているようですね。

今後はカネヒラに注目かなと・・・。

| kaze | 2010/06/18 18:58 | URL |

No title

CB御殿さん、どっか悪くされましたか?
非常に気になるのですが、そんな時に
大暴れして大丈夫かなぁと心配ですが、
レスラー並みの強靭な体格のお方なので・・(笑

日程はCB御殿さんのブログに・・
ただ、どうも明日しかないようで。

| kaze | 2010/06/18 19:06 | URL |

おはようございます!

なんとタナゴの稚魚をすくったらゼゼちゃんが入りましたか?
なんともうらやましいフィールドです。
かわいいゼゼちゃんですねえ~。大きさはどれくらいだったんでしょうか?おっとよだれが出てきました(笑)

| JOHN | 2010/06/19 07:56 | URL |

No title

熱狂的ゼゼラファンのJOHN さんどうもです(爆

幅30センチ、水深10センチ位の水路でタモに
偶然入りました。ちょっとびっくりしまして、
最初はツチフキだと思い込んでおりました。
体長6センチ位で、一瞬持って帰ろうかと・・。

しかし、マイ水槽にはコリが3匹とスジがいますので
諦めました(泣

| kaze | 2010/06/19 08:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/126-559db731

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

