川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J川のホタル

ちょと前に、J川の上流域に携帯片手に
ホタルを見に行きました。

ぽつぽつと舞うホタルですが、撮影には、
三脚は必須で、デジイチでないと綺麗には撮れませんね!
後で分かった事ですが、メジャーな場所では、決して
携帯で撮ってはいけないと言う事と、
フラッシュはタブーだと言う事・・知りませんでしたよ!

私は人が少ない(殆ど来ない)所が好きなので、
数が少なくてもそちらを選びます。ただ、無数に舞い、
ツリー状になって飛び交うホタルを見れる事は難しいのですが・・。

見ごろの時間帯は、夜の8時位から、9時半位までだそうです。

100609_211213.jpg


時折、ふぅ~っと胸元まで迫ってきます!
誰かが素手でとっ捕まえてしまいました(謎

100609_211543.jpg


似たような画像ばかりでどぉもすいやせん

上2枚は手の中で光っていますが、
これは、・・・。

100609_211747.jpg


こんな所。(だからフラッシュを使ってはいけません

どうやら、ゲンンジボタルとヒメボタルが生息しているらしいですが、
どちらかは私には分かりません。(ヒメのほうかなぁ・・・。)

100609_211758.jpg


この画像を撮った後で、帰宅後、息子が行きたかったと悔しがり、
三脚を持って本格的に撮りたいと言いましたが、時既に遅し・・・
ネットで画像検索すると、乱舞するホタルを綺麗に撮られていますが、
私も来年こそは(多分)プロの仲間入りをしたいなぁ~・・


本日も、ご訪問下さいまして有難うございました。

本日は、これにて・・・。


| その他 | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホタル

 長野県に有名所があって最盛期には
一晩、数戦匹のホタルが夜空を
舞うんですよね~。
その町のHPをチェックして
2回ほど見に行きましたが正に
幻想的でした。

ホタルの光って本当に素敵ですね。

| サワ | 2010/06/16 07:27 | URL |

No title

サワさんどぉも~!

各地に名所がるようですが、綺麗に撮るにはどうやら、
明るいうちから三脚構えて背景にピントを等など・・。

川の流れの音とともに、水面上を飛び回り、
乱舞するホタルの動画なんかみたら、
ますます撮りたくなってきました。

| kaze | 2010/06/16 09:19 | URL |

No title

うちの裏でも飛んでいますがコンパクトデジカメでは撮影できません
一眼が欲しくなります

| CB御殿 | 2010/06/16 09:20 | URL |

No title

CB御殿さんおはようございます。

そういえば、CBさんの地元はホタルの名所。
今頃は、某河川の上流あたりがよさそうですね!

デジイチは永遠の夢かなぁ・・
誰かさんがお持ちで羨ましい(謎

| kaze | 2010/06/16 10:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/125-1b3ed587

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

