川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから一年

ブログを始めてから今日でちょうど一年が経ちました。
しょぼいブログながらも、色んな方々にご訪問頂き、
心より感謝いたしております。

ざっと初期記事を振り返ってみると、よせばいいのに
一丁前の事を言っている自分が恥ずかしい・・

又、一度もブログをやめようなどと思った事がないのですが、
皆様のコメントやご訪問が活力になっていた事は
言うまでもありません。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


で!今日は、午後から雨が降るかもしれないと言う事ですが、
はるばるヤマトシマドジョウに逢いに行ってきました。

昨年の8月頃に、チビヤマトやシマヨシ等が生息、
確認していた河川ですが、他にも違う種のヨシノボリが
生息しているのは間違いないので、
今回はそれも含めて狙ってみようと・・・。



ちょいと楽園に寄り道して・・・。

ヤマトシマのメスっぽく見えますが、
顔の模様と、体側の斑紋からスジシマのメスだと思います。
尾鰭基部の上下の黒色班が微妙にヤマトっぽい!
後に、ヤマトのメスが出てきます。(そっくりですよ)

100612_101042.jpg


こちらはオスですが、どう見てもスジですね・・。

100612_101423.jpg


トウヨシ(池・沼)かな。

100612_101933.jpg


サデ網を使い、気合いを入れて頑張ったのですが、
以外にも効果はタモと変わらず・・・。

とりあえず、胸鰭に黒色斑あり。

100612_102113.jpg


で、ここからちょいと浮気して、ため池にゲンゴロウ狙いに
行ったのが運のつき、山中を3時間ほど彷徨ってしまいました(爆

ため池は、三つの内、一つは生きていましたが、
有刺鉄線が邪魔で断念。
そそくさとヤマトのいる河川へ・・・。

何ヨシでしょうか?
これより大きくて、青い背鰭のでかいヨッシーが、
捨石の下から砂を口で咥え、せっせと巣作りしています。
又、大小様々なヤマトとカマツカ、ムギツク、カワムツが
賑やかに私を歓迎してくれています(謎

100612_130141.jpg


ちょうど、ど真ん中あたりに大きいヤマト。

100612_130804.jpg


このゴロゴロした石が面倒でした。
サデを使ったのですが、とにかく入らない!
ぎりぎりまで逃げないのですが、
すぐ石の下にモグラ叩きのように・・。

100612_130901.jpg


アシの周りをゴソゴソしてようやくカマツカ。
ちょいと黒いつぶつぶ班が多いんでないかい?

100612_152234.jpg


カワムツとドンコ、でかいヤゴ、イトモロコがやたら多い。

で、やっとヤマトのメス。
惜しくもこれ1匹だけでしたが、なかなか良い個体。
又、イトモロコがこんな流れの早い上流にいたので不思議?
(どこかで田圃と繋がっているのでしょう)

100612_152504.jpg


喰うぞ!

100612_152630.jpg


ここはコンクリートの丸い穴の中なんですが、
ここに大き目の個体が4匹いたんです。
これが獲れない、獲れない!
横の空洞にピョイっと逃げなさる・・。
どうしても獲りたくて2時間粘りましたが、
ウェダーの両足の中に水が・・・。
激しく動いたんで破れちゃったかも・・。
しょうがない、シ○ベ君に返却するか!

100612_153001.jpg


ざっと今日はこんな結果でしたが、
ヨシノボリの種類が非常に気になります。
しかし、あれだけ目の前にいながらヨッシーが1匹も入らないとは・・。
この結果を踏まえて、採集のあり方を再考しなければ・・・。

又、九州はどうやら梅雨入りしたようですので、
来週からはストレスとの戦いが待っています


本日も最後までお付き合い下さいまして有難う御座いました。

老体にムチを打って頑張りますので、

今後ともどうぞよろしく!本日は、これにて・・・。

| 水中突撃 | 19:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログ一周年おめでとうございます
これからも楽しい記事を待ってます

| ちびオプティ | 2010/06/13 00:48 | URL |

No title

はじめまして。毎回楽しく読まさせてもらってます。
我が家でも釣り、ガサなどで採ってきたタナゴやメダカなど飼ってます。
北九州在住なのでいろいろ魚などいるのが参考になります。
これからも面白い記事よろしくお願いします。

| やす | 2010/06/13 10:25 | URL |

No title

一周年おめでとう

とうとう入梅宣言・・・
雨が降る前にカゼ釣りに行こうかな

| CB御殿 | 2010/06/13 10:42 | URL |

No title

川人!一周年おめでとうございます。
もう一年になりますかあ~。シーズンに限らず一年通して楽しく読ませいただいております。
想えば、こうしてKAZEさんと知り合えたのは僕が2009年の今頃あこがれのミナミアカヒレタビラ探索に失敗しまして、気持ちを切り替え九州方面へ遠征であれこれセボシタビラのことを自力で調べてたときに見つけたんですよ、” 川人 ” を。
おおお これはいいなあ!いい刺激をもらえるし、何より
いい勉強になると思いすぐに お気に入り に追加したのを覚えています。これからもブログ更新楽しみにしております。
PS さっきホームセンターに行ってきたのですがちょっとみてみようとペットコーナーを覗いてみると ななななんと!あのヤマノカミが
売られていました!4センチくらいのが一匹だけでしたけどね。
ちなみに価格は
  ¥4200でした!

| john | 2010/06/13 18:26 | URL |

No title

ちびオプティさんコメントありがとうございます。

ブログ「野人~yajin~」の開設はまだですか(爆
最近は山間部に「枇杷」が実っていますね!
もしかして、狙っていますか(笑

| kaze | 2010/06/13 18:57 | URL |

No title

やすさん、ご訪問有難う御座います!

北九州にも行った事がありますが、綺麗な河川多いですね。
こちらでは見られない貴重な淡水魚がいるようで、
いずれは行ってみたい所でもあります。

特にシマドジョウ類・・。

今後も宜しくお願い致します。

| kaze | 2010/06/13 19:03 | URL |

No title

CB御殿 さんどうも~!

1年は何とか持ちこたえました(爆
うっとうしい梅雨に入りますが、心は晴れで
過ごしたいですね。
今後とも、何かと宜しくお願い致します。

| kaze | 2010/06/13 19:07 | URL |

No title

john さんどぉも~!

ミナミとタナゴ(マタナゴ)死ぬまでに必ずGETしたい・・(笑
私も失敗の繰り返しですが、結局、
己の成長に繋がっていくんですね。

ホムセンのカミは、な・なんと!4200円ですか~
希少性、遠征費、生餌代 etc.カミを商売道具にするとは
バチあたりめが・・。

これからも色々と宜しくお願い致しますね!

| kaze | 2010/06/13 19:17 | URL |

ヤマノカミ4200円ですかぁ。 人間の自然破壊の中を必死に生き抜こうとしている姿を見ていると、値段をつける事自体切なくなりますね。 それはそうと、さすがに枇杷までは狙ってませんよ。 ちゃんと道の駅にて「茂木枇杷」を購入しました。野いちごの後は、桑の実の採取には行きましたけど(笑)

| ちびオプティ | 2010/06/13 23:09 | URL |

1周年おめでとうございます。

ヨッシーの採集、ボクは流れが緩ければ
釣りで行いました。

ヨッシーの鼻先に赤虫を・・・・。
この方法だと流れが緩ければ
100%狙ったターゲットは
ゲットできましたが流速が速いと
難しいですね。

しかしヤマノカミやカゼトゲ、羨ましいです。
一度遠征したいけど、あまりに遠すぎます(^_^;)

| サワ | 2010/06/14 02:03 | URL |

No title

一周年おめでとう御座います。
まだ、川人ビギナーですが
これからも宜しくお願いします。
ヨッシー君ですが針と糸だけで
後はガン球を付けて手に持って
目の前で釣ると結構簡単ですよv-363
私は池の縁でよくやっていました。

| MS-06改 | 2010/06/14 16:16 | URL |

No title

ちびオプティ さん、購入なんてもったいない(爆

桑の実に手を出しておられましたか!(さすが野人)
それと、枇杷は結構高いんで私には買えません。
やっぱり採集あるのみ!

| kaze | 2010/06/14 19:29 | URL |

No title

サワ さん、いつもコメント有難う御座います!

一年間暇さえあれば川へ遊びに行っていたような気がします(笑
やはり、川や海、山などの自然が好きなんですね。

釣りでヨッシーですか!考えてもいませんでした。
ただ、アカムシが売っていないので代用のエサを調達しなければ・・。

これからも宜しくお願い致します!

| kaze | 2010/06/14 19:33 | URL |

No title

MS-06改さんどうもです!

ヨッシーを仕留めるにはやはり釣りでも充分可能と言う事ですね!
ほんと、全く考えてもいなかったです。

今度行く時は、水中でじぃ~っと待って
釣りあげて見たいと思います。
これからも何卒よろしくお願いいたします。

| kaze | 2010/06/14 19:40 | URL |

No title

たまらずコメントしてしまいました。

少し前からチェックしてて、毎日読ませてもらってました。自分も九州に住んでまして、休みの日は川ばかりです(笑)

自分の家の、水槽の魚たちを観てると、和むんですが、たまに可哀想に感じる事もあります。

でも、やっぱり川にいくんですよね・・・。

これからもよろしくお願いします。

| 晴れ男 | 2010/06/14 22:03 | URL |

No title

晴れ男 さんはじめまして!

九州在住ですか。九州は意外と淡水魚が豊富なのに
タナゴ釣り等される方が少ないんですよね!
専用仕掛けなどや、アカムシ等も売ってある所が見た事が無いし。

飼育個体が可哀想になる事はしょっちゅうありますね。
せめて、いつも最良の環境で飼育できるよう観察を
怠らないようにしています。(みんなそうだと思いますが)

これからも宜しくどうぞです(笑

| kaze | 2010/06/14 22:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/124-87cc4a89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

