川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Thanks!「福岡のタナゴ達」

昨日は、久しぶりにまったりとタナゴを釣ってみようと、
お隣の県へちょいと遠征してきました!

勿論、ナビ無し、地図無し、マネー無しのいつも通りの釣行です(爆
セボシの生息する河川は分かっているのですが、
遠すぎるのと、釣りきれなかった場合のダメージを考えると
どうしても敬遠してしまいます。

佐賀と違うのは、このセボシが少なくも生息していると言う事実。
勿論、佐賀にも現在生息の可能性は否定できない(したくない)のですが・・。
(わしが、じぇったい見つけたる)

と言う事で、適当にそれなりの河川&水路でタナゴ達を探します。
結構、良い感じの水路なんかが多いんですね!
又、比較的どこも水質がクリアで、意外に感じました。

さぁ、最初のポイントです。中々流れがありますが、
透明質で、セボシがいても不思議ではありません!
反対側には、何やら流れる切れ藻を掬っているお兄さんが
おられます。しかも棒1本で・・。何をされているのでしょうか?
話しかけられないように気配を消して釣っていたのですが(爆
いつの間にか後方からいつもの調子で話しかけられ、
集中力が・・・。(汗

ようやく振り切った後、早速運だめしです!
まずは、微妙に研いだハエスレ針を使用して釣ってみます!

数秒後、ビッグカネヒラ。この時期にこの色、そしてこのデカさ!
(おいおい!妙な所へきたぞなもし!)

100529_100138.jpg


ガラクタケースにて。ぎゅうぎゅうで入っています。
しばらくカネヒラのメスばかりが連続で釣れ続けます。

100529_100316.jpg


やはり、いました!まぁまぁ綺麗なヤリタナゴ。
負けじとヤリ達がバカスカ釣れ続け、異常な位高活性です!
この調子だと、もしかしたらアレが釣れると・・・。
(小型の若ヤリ達の方が赤く綺麗に染まっていました)

100529_100819.jpg


大きな個体だとメスでも背鰭や臀鰭に色が出ていますね!

100529_103850.jpg


わずか、数十秒でお腹の黒は抜けてしまいます。
(尾鰭付近も赤く染まっていました)

100529_104747.jpg


ちゃんとアブラボテもいました。

100529_112940.jpg


色が綺麗だった個体だけ残してみました。

ここでは、ちょうど正午位まででざっと、80匹位でしょうか。
大型のタナゴ狙いなら、ハエスレの方がバラしが全くなく、
アタリがあればほぼ、100%で上がってきます。
ただ、残念だったのは、30センチ級の婚姻色バリバリのハスを
釣り切れなかった事と、極小のタナゴ針でも小型のタナゴは
チビボテ意外何も釣れなかった事、そしてやはり、
セボシはいなかった(多分)事。

100529_120155.jpg


まだ帰宅するのは早すぎるので、細めの水路巡りをしてみました。

見つけたのは、田圃周りの幅1メートル程のマツモが繁茂する水路。
幸運にも、ヒラ打ちする小型のタナゴの姿が見えます!
先程、極小のタナゴ針に交換しているので、
早々と第2ラウンドを開始しました。

やはり、コレでした!薄めのピンク色で、
イマイチでしたが、よくぞ釣れてくれました!
10倍ルーペを持参していましたので側線有孔鱗を見てみましたが、
多分、なかった様に見えました(謎

100529_144303.jpg


カゼトゲもちゃんといました!

100529_151204.jpg

結局、ここの水路では、バラタナゴのオス1匹、メス4匹、
カゼトゲのオス3匹の結果となりました。
ポツポツではありましたが、満足の結果です!

残る1匹のセボシには逢う事が出来ず、佐賀とほぼ同じ結果でしたが、
全く想定内ですので悔いはなく、むしろ今日の釣果に大満足!
又、佐賀と違うと思った事は、イトモロコorタモロコとフナ類が、
釣れそうで1匹も釣れなかった事。
もしかしたら佐賀よりタナゴが釣りやすいかも・・・。
翌日からの激務に備えて、良い思い出の1ページとなりました。

やっぱ、タナゴ釣りは楽しい!
そして、福岡のタナゴ達にありがとう!

本日も、最後まで閲覧下さいましてありがとうございました。

本日は、これにて・・・。



| 釣り | 20:01 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

5種制覇ですね
あとはどこかに居るはずのバックスターを釣り上げれば九州グランドスラム!!
がんばりましょう

| CB御殿 | 2010/05/31 19:37 | URL |

CB御殿 さんどぉも~。

バックスター!厳しいですねぇ。何処へ行っても・・
夢があるから楽しいのですが、そろそろお会いしたいものです!

| kaze | 2010/05/31 21:55 | URL |

セボシって生息数少ないんですね。
結構、アクアショップでは見かけるので
カゼトゲの方が少ないのかと思ってました。

しかしカネヒラもう婚姻色出てるんですか?
ちょっとビックリしました。

| サワ | 2010/06/01 23:29 | URL |

サワさんどぉも~

セボシは福岡ではかなり少ないと思われます。
私の知っている一番近いポイントではひょっとしたら
絶滅している可能性が非常に高いと思っています。

カネヒラは佐賀でも昨年のほぼ同じ時期に同じレベルで
綺麗な婚姻色を出している個体を釣りました!

| kaze | 2010/06/02 20:03 | URL |

No title

こんばんは。はじめまして。茨城に住むものです。検索してのぞいてみたのですが福岡に来月旅行にいくついでにタナゴ釣りをしたいと思います。まことにぶっきら棒に質問して申しわけないのですが、福岡ではどの駅を降りるとすぐ水路などのポイントみつかりますでしょうか?地理的にまったく分からなくて中州に泊まる予定です。よろしければアドバイスお願いします。

| 常陸のタナゴ釣り師 | 2011/01/07 22:46 | URL |

No title

常陸のタナゴ釣り師さんご訪問有難う御座います。
ズバっと申しますと、詳しくお答えする事が出来ません。
と言うか、駅名が思いつかないのも本当の所です(笑

ただ、中洲でたなごは無理かも知れません(分かりませんが。
出会いやすいのは筑後川水系かも知れませんが、
福岡でも平野部であれば色々生息していますので、
地図で駅を適当に探していただく以外にないと思います。
実は意外と福岡は詳しくないんですよね・・・。

佐賀であればなんとかなったかもしれませんが。
お役に立てそうになくて申し訳ございません。


| kaze | 2011/01/07 23:58 | URL |

有難うございます。

詳細有難うございます。そうですか。電車に乗り探してみます。かなり駅名も分かりませんがv-12

| 常陸のタナゴ釣り師 | 2011/01/08 12:47 | URL |

もしよければ

こんばんは。先日の質問回答まことにありがとうございました。佐賀県に行ったことないので時間的には分かりませんが電車で博多からですとどのくらいの時間で到着しますか?

| 常陸のタナゴ釣り師 | 2011/01/12 22:51 | URL |

No title

常陸のタナゴ釣り師さん、電車に20年ほど乗った記憶がないので
最近は良く分かりませんが、博多からだと特急で1時間位では
ないでしょうか?鈍行だとひょっとしたら2時間位かかるかもしれません。

確か、来月九州に訪問されると思いましたが、
私の休みが合えば、ご案内してもいいですよ。
狙いの魚はなんでしょうか!?

| kaze | 2011/01/13 08:07 | URL |

えっ

あはようございます!えっ案内してもらえるのですか?ちなみに2/21日の月曜なので仕事などは大丈夫でしょうか?狙いは特にありませんがタナゴが居れば何でも構わないですよ!

| 常陸のタナゴ釣り師 | 2011/01/13 09:12 | URL |

No title

常陸のタナゴ釣り師さん、まさかの月曜日ですか・・・
期待させて申し訳ありませんが、日が悪いです。

出来れば木曜か土曜日だったら・・・申し訳ありません。
よければメルアドなど管理者宛に下されば少し位は
お力になれるかもしれません。

月曜日は私にとって魔の「激務の日」でした(爆

| kaze | 2011/01/13 19:34 | URL |

No title

常陸のタナゴ釣り師さん、メルアドの公開は危険だと思い、
私からメールしましたのでご了承下さいませ。

ではまた!

| kaze | 2011/01/13 20:44 | URL |

こんばんは。

いよいよ日曜から行きます!最後はポイント分からずしまいでした。本にも少し載ってましたので柳川で釣ろうと思います。釣れましたら報告いたします。

| 常陸のタナゴ釣り師 | 2011/02/16 22:01 | URL |

常陸のタナゴ釣り師さんおはようございます。
いよいよ来られますか!!ご一緒出来ないのが残念ですが・・。
九州の誇る、ヤリタナゴワールドを楽しんでいって下さいね!

ではまた。

| kaze | 2011/02/17 09:51 | URL |

そちらは

こんにちは。ご無沙汰しております。ご存知の通り私の住む水郷潮来は甚大な被害にあいました。屋根の瓦をやられてしまいましたがもっとひどい場所もあるのでいいほうだともいますが災害時は尋常では無かったです。そちらはもうシーズンになりますか?まだまだ水も出なく困難な生活をしておりますが(近日復旧予定)落ち着いてきら釣りに行きたいです。

| 常陸のタナゴ釣り師 | 2011/03/22 13:05 | URL |

常陸のタナゴ釣り師さん心配しておりました、かなり。
想像を絶する規模の震災で、心を痛めており、休みの日も
換水したりして水槽とTVをにらめっこしていました。
私に出来た事は、職場にある義援金箱に寄付し、
無駄な照明を見直し、ガソリンを節約した事くらいの
ちっぽけな事しか出来ませんでした。

この度、東北大震災にて被害にあわれた方、心より
お見舞い申し上げます。そして、現在も原発の被害を
最小限に食い止めようとされている消防、自衛隊の方々の
勇気ある行動に敬服し、一、日本人として感謝しております。
私ごときに何の力もありませんが、一刻も早い復興を願ってやみません。

そして、常陸のタナゴ釣り師 さんの「釣りに行きたい」
それを聞いて嬉しくなりました。(今がヤリは絶頂期のはず)
色んな意見もあるかと思いますが、私のいきがいである
魚たちとの出逢い、ふれあいを探しに近々再出発の予定です。
私のコメントを見て気を悪くされた方、どうかお許し下さい。

| kaze | 2011/03/22 22:56 | URL |

気にしないで下さいね!たくましく徐々に復興してます。そして明日は必ずやってきます。そう信じて生きていきます!ですので気を使わず九州の釣りのことどんどん教えてください!楽しみにしてます。

| 常陸のタナゴ釣り師 | 2011/03/23 20:02 | URL |

常陸のタナゴ釣り師さん、元気が出るお言葉有難う御座います。
私が凹んでいてもどうにもならないのですが、
被災地の、いち早い復興と皆様の健康を願って
明るい記事を書けたらいいなと思ってきました。

有難う御座いました。くれぐれも体にはお気をつけて。

| kaze | 2011/03/23 22:40 | URL |

はじめまして

kawabito様 初めて書き込みさせていただきます。
熊本のしびんたです。

タナゴ釣り初心者です。 子供のころはすぐ近くの
画図湖周りで束釣りしていた覚えがありますが、
今は面影もなく変わり果てている状態です。
生息エリアももっと調べなくてはと思いますが、
柳川が目視できるので良く行っております。

26、27日は佐賀平野を散策させてもらいましたが、
佐賀市内のど真ん中で、ヤリとボテがお相手してくれ
佐賀の自然環境の良さに驚かされたところです。

なにぶん一人でコツコツと釣り針で釣る事に限って
やっております。

宜しくお願いいたします。



| しびんた | 2011/03/28 11:52 | URL | ≫ EDIT

しびんたさんご訪問有難う御座います。
熊本にお住まいですか!いいですねぇ~。
画図湖でも水が入っている場所は、稀にアレが釣れますが、
最近は水深が浅くなっている時期ではないかと推測します。
一時的にタナゴ達が入って来る水路等では、同じく魚影も殆ど
ないのではないかと思います。(水草が重要ですね)

柳川は私が知る限り、福岡県でも屈指の名所です。
特にヤリタナゴ。ここのは真っ赤&真っ黒になります。
市内では、他府県の方には、まさかの場所に色々いますよ。
私も釣りは素人同然ですので色々教えてくださいね。

落ち着いたらそちらへ恋人に逢いに行きたいと考えております。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
(コメントの内容にご配慮頂き有難う御座いました。)
ではでは。


| kaze | 2011/03/28 20:44 | URL |

早速ご返事いただき有難うございます。


熊本へは調査に来られた事が有るようですね。
来熊されるときにはご連絡ください。

釣り人の性で、対岸が良く見えます。
対岸へ行くと又、対岸(元の場所)がよく見えるものです。
地元の調査も大事ですね。でも、佐賀平野は魅力的。

夏は鮎、鮎のOFFシーズンはフライで山女、海ではメバル。
そしてタナゴ。 どうもクリヤーウオーターで魚影が
確認できないと釣るき気がしない釣り人です。

釣りの事だけは長年かじってきておりますにで
お役に立てるかと思います。

| しびんた | 2011/03/29 19:07 | URL |

しびんたさんどぉも~。
熊本は何回も行きましたよ!ただし、全て道に迷い、
時間のロスがかなり・・・。
確かに透明度が高い河川などで、婚姻色が出た魚が
チラッと見えると、ワクワク感が増しますね。

今度行く時はご連絡しますので宜しくです。
(無事に辿り付けるか?)爆

背星に逢いたぁ~い!!

| kaze | 2011/03/29 23:27 | URL |

柳川、佐賀へ

明日から柳川、佐賀平野へ出張って行くつもりです。
お天気も何とかよさそうですので。


kawabito様はどのようなスケジュールでしょうか。

しびんた

| しびんた | 2011/04/01 18:41 | URL |

遅くなりました。只今激務から開放されました(笑
明日は、午前中水槽の換水をし、特に何もありません。
柳川に来られるんですね、では、先に釣っていますね!
連絡先を送っておきました。

| kaze | 2011/04/01 22:50 | URL |

こんばんは。明日行くのですか!釣果聞かせてくださいね!私も余裕が出ましたのでそろそろ行こうかと・・。

| 常陸のタナゴ釣り師 | 2011/04/02 18:18 | URL |

常陸のタナゴ釣り師さん、今日行ってまいりました。
相変わらず活性が高く、またしてもヤリボテの小さい個体が釣れ、
しびんたさんもヤリボテを釣られた様です。
激浅ですが、透明度が高いので簡単に釣れたりします(笑

余裕が出来たようで良かったですね!
来佐の際はご連絡下さい。

| kaze | 2011/04/02 21:27 | URL |

なかなか良い釣果が出たみたいですね!明日午前に息子と後輩とその息子と行ってきます!自分の息子以外は初心者ですが。。

| 常陸のタナゴ釣り師 | 2011/04/02 22:33 | URL |

常陸のタナゴ釣り師 さん、楽しくなりそうですね!
タナゴ釣りの楽しさと奥深さを満喫してきてください。

いい一日でありますように・・。

| kaze | 2011/04/02 22:49 | URL |

今日行って来ました!花粉が半端でなかったですが(爆)ヤリの婚姻色がすごいの釣れましたよ!子供たちも釣れてすごい喜んでました!また行きたいと行ってくれて嬉しかったです。九州もすごいですがこちらも負けじと(笑)いいヤリがいますよ!

| 常陸のタナゴ釣り師 | 2011/04/03 20:05 | URL |

凄いのが釣れたようですね!!私も子供が小さい頃
よく川に行き、釣りをしたり網を持たせて川に突撃させたり
色々自然とふれ合ってきました。
おかげさまで思いやりのある優しい子に育ちました。

成人になって一緒に釣りをするのもかなりいいもんです。
それにしても、そちらのヤリの美しさも見てみたいです。

| kaze | 2011/04/03 22:23 | URL |

ボテ バラタナゴ ヤリタナゴ カネヒラ オイカワ

こんばんはo(^-^)o
初めまして、僕もタナゴが大好きな人間です。

タナゴ釣りは全くの初心者ですが、良ければ何方か誘って下されば嬉しいです。

| 川魚(かわうお) | 2013/07/17 00:06 | URL | ≫ EDIT

Re: ボテ バラタナゴ ヤリタナゴ カネヒラ オイカワ

川魚さん、コメント有難うございます。
長期に渡り放置して大変申しわけございませんでした。
県内在住の方ですかね?
タナゴ類の絶頂期は逃しましたが
これからは恐らく釣りなども行けるかと思います。
最後の山を越えたらまた記事を書いていけると思います。
コメント有難うございました。

| kaze | 2013/09/20 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/117-817bec29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

