川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイカワを狙ってみましたが・・2010.05.22

先週の土曜日にトウヨシに逢った帰り道に、
一時的に雨が止んだので、ビッグカネヒラポイントに
オイカワ、もしくは、大型のタナゴ狙いで寄り道しました。

若干、増水していたものの、微妙にヒラ打ちが見えたので、
これはイケると思って竿出ししました。

ちょくちょくここは来るのですが、
いつも大型のヤリかカネヒラ、又は謎の魚を水面ギリで
バラしていたので、極小のタナゴ針から、最近買った
練り餌専用のスレ針に交換しての挑戦です!

狙いは、婚姻色がまさに「日本の魚」?を感じさせる、
オイカワのオス!綺麗なんですよねぇ~。グリーン&ブルーの
メタリックな色合い。ここ数年釣っていないので、
かなり期待してしまいました・・が!


結局は、このサイズの個体ばかりで、立派な婚姻色のオスは、
1匹も釣る事は出来ませんでした。
しかし、針を交換した事でやはり、普段釣れる事のない
ちょい大き目のオイカワがHITし、今後に期待出来そうです!
ここで再び、本格的に雨が降ってきたので、
不完全燃焼ではありましたが、帰宅しました。


100522_135416.jpg


寂しいので、ついでに釣れたスゴモロコでも。

引きも強く、いつもより一回り大きな個体でした。
昨年の大型個体に比べればまだまだ小さい方です。
恐らく、13センチ位にはなると思います。
(何処を計測しているんでしょうか)

100522_134128.jpg


この位のサイズだと食べたら旨いかも知れません・・(謎

100522_134106.jpg


今度の休みも大型のオイカワ等に挑戦してみようかなぁ。

本日も、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。

本日は、これにて・・・。

| 釣り | 19:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

針のサイズで釣れる魚って
変わってきますね。

しかし、バラタナゴのように
口のサイズが小さい魚釣るには
やっぱり研ぎ張りですかね。

最近市販針での限界を感じてます。

| サワ | 2010/05/28 00:14 | URL |

サワさんどぉもです。

やっぱ砥ぎバリに魅力を感じてきますよね!
アタリが頻繁にあっても釣りきれない時は、
つい、砥ぎバリだったら釣れたのでは・・・
と思ってしまいます。

ハエスレの針を研いでちょっと細工してみようと
思っています(謎

| kaze | 2010/05/28 18:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/115-73871f11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

