川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカッと!「ご一緒釣り」

今日も午前中から、とある河川に釣りに出かけました。
めちゃくちゃ良い天気なので出かけないはずがありましぇん。
他にするこたぁないのかと思われがちかもですが、
私の「宿命!」なのでさぼる訳にはいかんのです。

昨日のダメージは全く消えているので、
気分を変えてまずは、小型のタナゴ狙いで竿出しします。

ヤリが数匹続いたあと、バカでかいイトモロコの地獄モード突入です。
バケツ1杯分抜いた後、オスバラがHITしました!
今日は、数日前、河川内の水草類の除草作業が行われた後で、
水門が開けられた後で、水位もありますが、その分、
色んな魚が入ってきていると推測しました。
又、水面には、小型のタナゴと生まれたてのベビーがいっぱいでした。

100513_112207.jpg


ギラギラとヒラ打ちするバラかカゼトゲがパラパラいるのですが、
アタリが頻繁にあっても中々釣りきれません。
まぁ、私の腕が悪いんでしょう・・・。
又、大型のヤリ等も再び混じって釣れ始めましたが、
反対側のポイントへ移動です。

で、ここでとあるお方から連絡を頂き、
自身初の、ご一緒釣りを行う事になりました!

ブログで知り合った方ですが、同県にお住まいの
水辺と山辺のいこいの広場管理人CB御殿さんです!
こんな形で初めてお会いする方と釣りをするのは、
勿論、初めてで、頼むからヤ○ザみたいな人でない様に祈りました(オイ

お待ちしている間に釣れたのがカゼトゲ。
ここではオスのみ2匹釣れました。
小さいのもお腹は真っ黒で、良い感じでした!

100513_115752.jpg


2枚とも痛恨のピンボケぎみですが、涼しげに綺麗でした!

100513_123214.jpg


確かこの辺りでCBさんが到着され、いよいよご一緒釣りの開始です。

そんな中で釣れたのがコレ!
最初、ヤリボテかと思いましたが、家にいるのと比較すると、
やや体高があり、なんとなく尾鰭から細い線がありそうな・・。

100513_124019.jpg


髭があるんでヤリボテか?それともバラボテ?
うぅ~、分かりません。

100513_124253.jpg

100513_124333.jpg

この後、上流の方へ移動して例の綺麗なヤリを釣ったりして
色々お話した後お別れしました。

又、今日は、アタリは頻繁にありましたが中々上がってこなかったので
次回の反省点として何か対策を考えて小型のタナゴを釣れる様に
砥ぎバリにでも挑戦しようかと考えています。

今日は、1人ではなくご一緒させて頂いたので
満足のいく楽しい釣りとなりました。(CBさん感謝です!)

本日も、最後まで閲覧下さいましてありがとうございました。

本日は、これにて・・・。


| 釣り | 20:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもよさげなポイントだと思いつつ素通りしていた所で竿を出し楽しませていただきました
また暇が合えばご一緒しましょう

| CB御殿 | 2010/05/13 22:49 | URL |

いいですね~。私もだれかとご一緒してみたいですv-9 アカヒレ採取の予定もキャンセルになり....ウウ、、今年も独りですv-12
独りは一人でいいときもありますがやっぱり少数派なお魚好き好き人との交流は大切かと。

| john | 2010/05/13 23:00 | URL |

バラタナゴを釣るのは難しいですね。

久しぶりにフィールドで
バラと出会って、針の大きさとか
改善点が必要だとボクも感じて
しまいました。

ブログで知り合った方と
釣行は羨ましいです。

今週末は近場で釣行予定です。
でも、福井に行ってしまいそう(笑)

| サワ | 2010/05/13 23:09 | URL |

CB御殿どぉもです!

昨日は、遅くまでお疲れさんでした。
通りすがりのおじさんに聞いた例の河川の
上流へ探索に行こうと計画中です。

幻の魚に逢えたら又、ご一緒しましょう!!

| kaze | 2010/05/14 08:00 | URL |

johnさんどぉも~!

アカヒレ採取キャンセルですか?残念ですね。

私も以前はちょくちょく息子と釣りに出かけていましたが、
息子は息子で忙しくなり最近は1人でした。

こうやって同じ愛好家と知り合え
また楽しみが増えました!

| kaze | 2010/05/14 08:04 | URL |

サワさんどぉもです~!

やはり、小型のタナゴ釣りは難しい・・・。
でも、釣れる時は小さい個体もポンポン釣れるのが
不思議(同じ仕掛けで)

近場ではなく、福井に行ってしまいそうですか?
いや多分、サワさんは福井に行くはずです(爆

| kaze | 2010/05/14 08:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/112-41b76aa5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

