川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふらっと イチモンジタナゴ

今日と明日は、私にとってちょっとしたゴールデンウィーク!
と言う事と、とあるお方と、とあるお方の記事に影響されて
はるばる行ってきました。狙いは勿論、セ~ボシタビラ・・。

でもでも、結果から言うと、セボシには逢えませんでした


これは、途中の湖にて(セボシは下に散っているようです)
タカハヤ。20匹位釣れました。(ちくしょ!)

100512_121346.jpg


私自身、あまりポイントを知らないので、
知っている所へ直行したのですが、そこにはセルビンが3つ(オイ
トリコですね。そのまま見える範囲で釣っていたのですが、
しっかり白い軽ワゴン2台で引き上げに来ていました。
まぁ、小銭稼ぎの悪意ある連中はしたたかですねぇ~

気分が悪くなったので新たに見つけた水路で釣りの開始です。

水面にはモンジの数十匹の群れがありますが、
どう見ても小ぶりで、セボシの姿はありません。
狙いが、背鰭に幼魚班の残るセボシだったので構わず続行。

やっぱりね。イチモンジのメスですが、
こんなに小さいにも拘らずちゃんと産卵管が出てました。
3センチ位でしょうか!

100512_133949.jpg


多分、30分以上小ぶりのメスばかりが釣れ続けたので、
恐らく、セボシは今はいないのかと思いました。

でも何匹かイチモンジのオスが釣れ、これでも
一番大きかったと思われる個体だけ撮影して帰宅です。

100512_141433.jpg


敗北感というお土産を頂きながらもふと、まだ日が高いと思い、
例の、ヤリタナゴが綺麗なポイントへ寄り道しました。

水門が開けられており、濁りがありますが、
問題なくポンポン釣れてきます。
この個体は、色が全然ですが、11センチありました。

100512_180435.jpg


で、この個体ですが、釣った瞬間は今年一番の
腹黒さと真っ赤なナイスバディーだったのですが、
くそボロの携帯のタッチパネルが言う事をきかず、
あれよあれよと言う間にバッチリ色抜けしました
絵具の赤と黒そのまんまだったのに・・・。

100512_181041.jpg

今日は、最後にヤリの赤でスカッとしたかったのですが、
そう上手くはいきませんね!
あぁ、明日はどうしよう・・。
またここのヤリと遊んでもらうかな・・・。

本日も、敗北記事を閲覧下さいましてありがとうございました。
明日は勝利(何に?)したいと思います。

本日は、これにて・・・。


| 釣り | 21:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんはKAZEさん。
セボシ残念でしたね。あそこにいかれたんですよね? お魚さん散ってましたかあ。
しっかし小遣い稼ぎか知らんスけど環境のことなんて一切考えずていうか脳がないんでしょうけどね(笑)そんな自分さえよけりゃヨシと考えて乱獲する奴ぁ許せんですね! 腹の立つ話です。

| john | 2010/05/12 21:41 | URL |

john さんこんばんは。
今、脱力感と無気力感のWパンチ状態です(笑
湖の方のセボシは、産卵のため下へ散っているようですね。
イチモンジの群れは圧巻でしたよ!
あの場所のちょっと上の方で(謎・・

次回は本気でハサミ持って行きます。(爆

| kaze | 2010/05/12 22:08 | URL |

セボシ残念でした・・・
モンジは奇麗ですね!
水槽でも結構色出してくれるから良いけどちょっと飼育は難しいかな

デカイセルビン2個沈めているトリコにあったことがあります
車はそれようの道具がいっぱいでした
希少種=金この構図どうにかなりませんかね・・・

| CB御殿 | 2010/05/13 08:28 | URL |

はじめまして

ちょっと前からチョイチョイ伺わさせて頂いておりました、東海地方に住むサマオレと申します。以降お見知り置きを。
敗北感ですか~。最近私も似たような体験しましたけど、元来釣りってのは釣れたり釣れなかったりですからね~。でも、だからこそのめり込んじゃうんですよね。
セボシ残念でしたね。次は綺麗なのが拝めるといいですね。

| サマオレ | 2010/05/13 12:51 | URL | ≫ EDIT

CB御殿 さんどぉ~も~。

この時期になるとネットでも色々しょうもないのが
出てきますね!

イチモンジのメスは特に他のタナゴの背鰭をつつく
傾向にあるようです。(自己経験)
なので今はオス2匹だけですよ!餌食いも抜群です。

| kaze | 2010/05/13 18:30 | URL |

サマオレさんはじめまして~。

東海のほうですか!そちらにも綺麗なタナゴいますね!
どうしてもこちらにいない魚に憧れてしまう所があります。

釣れ過ぎても飽きる、釣れないとコンチクショウ!
結局、この繰り返しが飽きないんですかねぇ。

| kaze | 2010/05/13 18:47 | URL |

イチモンジの群れ???どんなですか??
あの綺麗な水に綺麗なタナゴの群れ・・・よだれが・・・(笑)
 イイナ~いいな~~v-10

PS よく切れるハサミお送りしましょうか?v-15

| john | 2010/05/13 23:11 | URL |

johnさん、イチモンジの群れ、最初は、
オイカワだと思っていたのですが、
いざ釣って見ると、殆どがモンジのメスの群れでした。

想像するなら小型のオイカワが群れている(そのまんま)です。

PS.スパッと切れるハサミをお願いします(おい!

| kaze | 2010/05/14 08:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/111-16fb9f94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

