川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

されどアブラボテ

今日は、絶好の釣り日和。どこから手をつけようか、
迷い過ぎて中途半端な釣りになってしまいました。

まずは、自宅近くの水路へ10時前に行き、
バラを狙ってみましたが、6~7センチ級のフナに
おおいに遊ばれ、諦めかけた頃に1匹だけ釣れました!
又、決して綺麗ではありませんが、予想外のタナゴまで・・・。

100508_094552.jpg


カネヒラのオスです。メス1匹を含め、4匹GETです。
まだシーズンではないのですが、この時期にしては
意外と綺麗な体でした。

100508_094720.jpg


バラタナゴオス。小ぶりで色もまだまだで35点!
一応、腹鰭の白線は無しでした。
この個体が釣れた時点で、かなり期待してしまいましたが、
この後は、怒涛のフナ、約、10連発をくらい
一旦、家に昼飯を食いに帰りました。

100508_095900.jpg


午後からは、がばい水路に直行。
かなり水深が浅く、カゼトゲがオオカナダモの周りを
追いかけごっこをしているのが上からよぉ~く見えていて、
意欲を倍増させてくれます!

しかし、カゼ君は、エサには目もくれず、イトモロコ爆釣の中、
またしてもヤリ×ボテ風のメス個体が釣れました。
微妙ですが・・・。

100508_120218.jpg


結局、ここも綺麗なタナゴが釣れそうになかったので
突撃も考えましたが、今日は釣り1本と決めていたので
次のポイント、久々の楽園へ移動しました。

残念ながら、何かの工事をしています。
とりあえず釣りは諦め水中を覗くと、白黒綺麗なストライプの
スジシマが数匹、ゼゼラと日向ぼっこをしていました。
こちらの個体は2匹とも(画像中央)綺麗にツートンカラーになっており、
ここまではっきりいかにもスジシマらしい個体を見たのは
初めてでしたので感激です!(携帯ではこれが限界でした)

100508_145016.jpg


破壊寸前でしょうか?残念でしょうがありません!

100508_145215.jpg


あまりにも暑かったので、ちょいと涼みにおそらく、
県内屈指のアブラボテの産地へ・・・。

今日はもう、小型のタナゴは諦めていますので、
釣りやすいタナゴに狙いを切り替え、
グイっとくる引きを楽しみます!

100508_161445.jpg


うぅ~ん、これは中々綺麗です
腹鰭が黒いのが素敵です!

100508_165955.jpg


こちらは、臀鰭の二重の赤がいいですねぇ~

100508_170908.jpg


イトモロコ。ここの個体は大きくて、いかにも
イトモロコっぽい感じで分かりやすくてOK!

100508_171250.jpg


バケツ2杯分位釣れた所で、今日は終了です。

100508_180153.jpg

今日は、金色に輝く魚も赤く染まる魚にも逢えませんでしたが、
天気が良かったと言うだけで少し救われる一日でした。
次回はそろそろ時間が合えば、「カミ」様に逢いに行こうかと!

本日も、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。

本日は、これにて・・・。

| 釣り | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボテはいい色出していますね
今日は3時間かけて虫捕りに行ってきました
空いた時間で釣ったモンジもいい色出していましたよ

次回は神様ですか!ご一緒したいですなぁ

| CB御殿 | 2010/05/08 21:41 | URL |

CB御殿 さんどぉもです~!
おお~!行かれましたかあの大自然のもとへ。
水生昆虫がこちらと違って豊富ですからね。

次回、カミに逢いに行こうと計画中です。
ちょっと細かい条件が合わないとボウズの可能性大です。

詳しくは極秘文書で(爆

| kaze | 2010/05/09 18:34 | URL |

この時期のアブラボテって
渋綺麗ですよね。

他のタナゴもそうですが
水槽の中でも釣り上げた瞬間の
色合いを維持できたら・・・
などと考えてしまいますね~(^。^)

| サワ | 2010/05/11 07:44 | URL |

サワさんこんにちは。

アブラボテを釣りながらも密かにハイブリッドなんぞ
狙っていたりするんですよ!
カゼとボテの綺麗なやつを・・・。

屋外水槽だとなかなか綺麗に色づきますよ!

| kaze | 2010/05/11 18:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/109-568f6c00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

