川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小雨の中 「メタボチックカワバタ」

今日は、悪天候と分かっていましたが、
中々の早起きをしてしまいました。
前回のリベンジをしようと思いまして・・・。

微妙な小雨の降る中、ラブタナゴワゴンをかっ飛ばし、
前回のポイントへ・・・。

なんとか雨が止みましたが、入れ替わりに風が強くなり、またしても
嫌な予感がしてまいりましたが、来ちゃったものは
しょうがないので早速、キンピカモロコと真っ赤っかの
バラを狙って竿出ししました!

初めは、前回のポイントより下流部にあたるヒシ等があまり
見られないポイントへ竿出ししてみます。

100506_103443.jpg


約1分後、1匹目でカワバタGET!です(うぅ~ん、よかよか!
続いてもカワバタGET!(がばいよかぞぉ~・・
しかし、こんな時に限ってツイてない人はこうなります。

・・・あれっ!ポチッポチッって、まさか・・
もう雨かよ~!
雨なんか降らすんじゃねぇよ~
(誰に言ってるんでしょうか?)

そして、この後、車の中で長~い待機時間をくらって
小雨が微妙に和らいだ所で、前回と同じポイントへ移動。

おっと、その前にさっきの2匹をパシャっと!

2個体共、オス、メス不明です。色も出ていません。
(雨の為、車内撮影で暗いですね)

100506_121325.jpg


さぁ、いつ雨に又やられるか分かりませんので、
ガードレールをまたぐ時にキ○×マを打ち、
痛烈な息の出来ない程の苦しみをこらえて
竿出ししました!


1匹目でまたしてもカワバタモロコGET!
(こんないつ雨が降るか分からん時に釣れやがって!)
と、わがままを言っておりますが、どぉもこの個体が
オスのカワバタのようでして、微妙に金色に見えたりします。
ただ、思っていたより体高があるので断定はできません。

100506_131730.jpg


この後、1時間ちょい頑張りましたが、小雨がちらほらと
風が強くなってきましたのでここで終了です。
真っ赤っかのバラタナゴとキンピカのカワバタは、
今日もおあずけをくらってしまいましたが、
フナやモツゴが全く釣れなかったのがせめてもの救いかと。

100506_135000.jpg


どうもここの個体群は、どの個体も体高が高く感じ、
栄養状態が良いのか、メタボ気味ですね!
それが時期的なもので(繁殖前で食欲旺盛になっている)なのか、
この水路独特のものなのか、はたまた、メスばかりを
釣ってしまったのかイマイチ分かりません。

水槽で飼育すると、ほとんどこの様にメタボチックになりますが、
天然域でのメタボ個体群は初めて見ました。

帰宅後、水槽の換水をし、昼飯を食べた後に
残りの黄身練りを持って有明海直近の例の付近へ・・。


本日の野草。(と言うより花)
名前・・・(不明)

100506_152138.jpg


本日の野花② (フシギバナ)(オイ!
雑草の群生の中にぽつんと1本だけ。
茎にトゲがあり、不気味でした。

100506_153652.jpg


ここでも1時間ほど粘りましたが、こればっかりでした。
スゴモロコ。思ったより生息地が拡大しているようです。

100506_162544.jpg


今日は、悪天候の釣行で、結果もふるいませんでしたが、
またすぐ公休がありますので、それまでは決して、
天気予報を見ない!無心で仕事をする!
そしたら良い事があるかも・・・。(まずないわな

本日も、くだらない話にお付き合い下さいましてありがとうございました。

本日は、これにて・・・。


| 釣り | 19:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カワバタモロコって黄身練りで釣れるんですね。

土日、徳島に行ってきます。
徳島でカワバタに遭ってみたいけど
生態、サッパリわかりません。

やっぱり藻の切れ目が狙い目の
ポイントですかね?

| サワ | 2010/05/07 00:28 | URL |

サワさんおはようございます。

徳島に遠征ですか!また羨ましい事を・・。
ちょくちょく遠足気分でいいですねぇ~

カワバタは、バラタナゴを狙う時の要領でOK!
田圃周りのほぼ止水で(透明度はなくてもOK)
アシやマコモ、オオカナダモがある所なら生息確率高いと思います。

又、こちらではヒシ等の水面を覆う水生植物が邪魔な所での
ポイントが多く、私は仕掛けのLOSTを防ぐ為、
護岸際の藻の切れ目、木杭付近、コンクリートの護岸部分を狙います。
隅っこの方がカワバタは好きな様で・・。

| kaze | 2010/05/07 08:16 | URL |

よく行くカワバタのポイントもヒシで覆われます
バラを狙ってもカワバタばかり・・・

| CB御殿 | 2010/05/07 21:57 | URL |

CB御殿 さんこんばんは!

前回に水面ギリで惜しくもバラした真っ赤なバラの姿が
今でも忘れられません。
金色と赤色両方欲張って釣るのは難しいです。

| kaze | 2010/05/07 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/108-79161534

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

