川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツキがたりない

世は、GW真っ只中!私は本日1日だけ休日をもらいました。
早朝から出撃予定でしたが、連日のストレスばかりの激務から
遅い目覚めになってしまいました。

嫁さんと娘連中はどこぞへお出かけですが、
どちらかと言うと私は、人ごみや渋滞が嫌いなので、
勿論、ぶら~っと釣りに出かけました。

最近は、県北部よりに行動していたようですが、今日は、
全く逆の方へ真っ赤なバラタナゴ狙いで出発しました。

最初のポイントは、ビッグカネヒラポイントです。
ここでバラタナゴを釣るのはかなり厳しいと思いますが、
違うポイントでのバラタナゴを見たいという思いから。


シリーズ、今日の野草・・・。(いきなり
名前・・・(不明)

100502_103552.jpg


ここでは水深が深くなっており、最初からバラは諦めていましたが、
ここでは珍しく臀鰭が真っ赤でした。
と言う事は、ここのヤリタナゴは今からが旬!なんですね。
ひとつ発見がありました。
又、今年釣ったヤリの中では、腹黒さ75点、ボディーの赤み70点
といった所でしょうか・・。

ここでは結局、オスヤリ6匹、メスヤリ2匹、ヌマムツ3匹でした。
ほぼ敗北!ですね。

100502_112317.jpg


最初のポイントから車で1時間以上ブラブラしたでしょうか、
いかにもバラがいそうなポイントです。ここは初めて来るのですが、
ヒシが水面一体に広がっており、竿出しが難しそうですが、
護岸際にわずかに狙えそうな所があり、早速ハリを落としました。

100502_125100.jpg


数秒でアタリがあり竿を上げると水面ギリでまたしても
ポチャっとバラしてしまいました。しかも、間違いなく
真っ赤っかのバラタナゴを・・・。

バケツと撮影ケースはまだ車の中でしたので、
これはイケると期待して慌てて取りに行き、
再び釣り始めました・・・が!

結局、真っ赤っかのバラは1匹も釣る事は出来ませんでした。

これは、見ての通りモツゴですが、釣りあげた瞬間、
お腹辺り一帯が中々金色に輝いていたので撮ってみたのですが、
綺麗に撮れていません。どうやらモツゴは、メスが金色に、
オスが各鰭、ウロコの縁等が黒くなるようですね。

100502_130232.jpg


カワバタモロコ、メス。
この辺にもカワバタがいたんですね!
キンピカのオスを釣るまでと粘りましたが、釣れたのは
このメス1匹のみで最後までツキに見放されました

100502_130730.jpg


綺麗なバラはポチャするは、折角釣れたカワバタはメスやら
今日は全くツイテませ~ん!
これで私のGWは終了!めでたしめでたし

本日も、最後まで閲覧下さいましてありがとうございました。

本日は、これにて・・・。

| 釣り | 18:54 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3時間かけて行ってきました
バックスターに会いに!
♂2匹が釣れました
いい色の付き方でした
白の縁取り良いですねぇ~

| CB御殿 | 2010/05/02 23:44 | URL |

カワバタ

カワバタ&バラ、惜しかったですね。
しかし、ヤリもキレイですよね。

一日ぐらい、タナゴつりにと
この時間に起きましたが娘に
拿捕されました。

今日もつりは無理化なぁ(^_^;)

| サワ | 2010/05/03 06:12 | URL |

CB御殿さんどぉもです!

3時間かかりましたか!でも、
バックスターに逢う為なら何て事ないでしょうね!
今が一番旬の魚ですから綺麗だったでしょうねぇ~

| kaze | 2010/05/03 19:30 | URL |

サワさんどぉもです!

最近は何かとツイテないようです。
バラしはしましたが、最初の1匹目が綺麗なバラだったのに
それからは、フナとまさかのヌマムツばかりでした。
GW中に、一日位釣りに出かけたいですよね!
でも娘さんも大事・・・ですね!

| kaze | 2010/05/03 19:35 | URL |

こんにちは。いいな~カワバタモロコ!v-10 今年の我が目標の一種です。
が、家族も増えましてなかなか時間を作れないではなく、くれないのが実状でして。
このGWも1,3,5と仕事ですv-11
そんな中早朝から12時まで帰宅との約束でおととい久しぶりに遠出してきました(そのためほとんど移動時間) ですがなかなか充実した時間をすごすことができました。やっぱり野山のあの空気の匂いがいい!!たまらんですね。気温7度、息もまだ白くなる早朝にゴム長穿いて両手にタモ網もって川に入ってくおのれの姿を犬の散歩中の現地の方が橋の上から変な目で見ておられました。
少しも恥ずかしく感じない自分を嫁がキモがるのも無理はないなと川面を見ながら笑ってしまいましたよ。結果はいまひとつでした。ヌマえび、ドンコ、ヨッシー、ヤゴ、どじょうなどのみ。
場所を変え、去年人生で初めてヤリーを捕獲することができた場所で釣りをするため行ってみるも、ガガガガーーーーン
工事されてて水もほとんどなく水溜りに残されてた魚を狙うも一匹しか釣れずでした。えさを喰わないんです。
しかも釣れたのはヤリーオスではなくメスでしたがカワムツでなくてよかったと納得。贅沢はいえません。
それから間もなく帰宅時間がせまりましたので帰路に着きました。嫁さんの機嫌取りに産みたてタマゴを買いに寄った近くの水溜りで二年前に見つけたカスミサンショウウオを今年も無事に増えて生きながらえていることを確認できまして満腹で帰宅することができましたとさ(笑)

| john | 2010/05/04 10:15 | URL |

john さんどぉもです~!

お互いなんだか煮え切らない休日のようで・・・。
山間部等の空気は平野部と比べ全然違いますよね!
そう言えばそちらではヤリは少ないようですが、
こちらでは止水域にも普通に見られ時に雑魚扱いです。
今度の休みはじぇぇったい!早起きして大暴れしてやる~?
と天気図をみると・・オイオイ、またかよ~

| kaze | 2010/05/04 19:34 | URL |

ああ!!ああ~KAZEさま~
どうかこの私のうっぷんをはらしておくんなまし~、よろしくお願いしますだ~。
 

| john | 2010/05/04 22:02 | URL |

john さん、おはようございます。

さらに追い込みをかけておきました(爆

| kaze | 2010/05/05 10:10 | URL |

あ”ーーーーーv-40
ほしい・・ほしいよ~v-10
よーーし やったるでえ~ 

| john | 2010/05/05 18:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/106-489018dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

