川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ちょろっと」

ちょろっと。佐賀弁で「少しだけ」という意味です。

例・・「ちょろっと散歩に行ってくるけん」
  ・・「ちょろっとお茶でも飲まんね」などなど。

今日は、ちょろっと、目的なしでぶらっと行ってきました。
とりあえず、家を出たのが正午過ぎでしたので「がばい水路」へ。

一瞬、ヤリボテではないだろうかと思いましたが、
微妙な雰囲気ではないでしょうか?

100429_125710.jpg


で、とりあえずヤリタナゴのオス数匹とメス数匹が釣れたのですが、
小型のタナゴは釣れる気配がありませんでしたので、
すぐに北へ、ラブタナゴワゴンを走らせました。

ここは山間部に流れるある河川(実は知らない)の上流。
魚影がないか上からじっと見下ろしましたが、なんにも
見当たらないので、突撃しました。

もし、こんな所でシマドジョウ類が採れたら
それはイシドジョウしかないだろうとか、
夢のような妄想を抱いて険しい所をタモで探ってみたら、

100429_135744.jpg


ドンコ様。ドンコも生息している河川や水路によって、
尾鰭の模様や第二背鰭の模様等に若干の違いがあるようですね。

ここではこの他、カワムツの若個体や、色んなヤゴが入りました。
残念ながら、タモではこれ位が限界のようで、夢の魚は、勿論、
捕える事はできませんでした。

100429_142038.jpg


続いてここは、赤土が山肌から入り込む小河川。
上から覗くと、背鰭基底部に黒色斑紋が見られる魚が泳いでいます。
カワムツでしょうか?とりあえず釣ってみました。

100429_144407.jpg


やはり、カワムツでした。右は、タカハヤですね!
タカハヤは、河川の上流~中流域や、ため池等にも見られます。

100429_144740.jpg


今日の野草。(いつの間にかシリーズ化して・・)
ノアザミでしょうか?綺麗な紫色をしていますね!
ここの周辺の山肌に結構咲いていました。

100429_144556.jpg


モロコシ畑のすぐ傍です。
水が入ってきており、安心しました!小さな魚とヤマトシマドジョウが
太陽に照らされすくすく育っているように思いました。

100429_152356.jpg


どうも、カワヨシノボリもしくは、トウヨシノボリ等が
生息していそうな雰囲気でしたが、飛び降りるには、
ちょっと高さがあったのでここでの突撃は我慢しました。

100429_155334.jpg


今日は、風が若干強めでしたが、良いお天気で
釣り&採集日和でしたね!又、今日は、何が釣りたいと
思うのがなかったのでついぶらぶらとしてしまいましたが、
見知らぬ所を探険気分で行動するのはやはりわくわく!ですね。

それと、帰りにこれを買いました。これから先、今日の様なポイントでは、
オイカワや、カワムツの大型が狙えるかもしれないので
準備しておかないとですね!(ハリだけですが)

100429_190129.jpg

本日も、最後まで閲覧下さいましてありがとうございました。

本日は、これにて・・・。

| 釣り | 21:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

kazeさま
おはようございます
これからいい季節ですね
私もちょろっと突撃しますv-355

| MS-06改 | 2010/04/30 08:04 | URL |

MS-06改さんどぉもです。

ちょろっとはお魚ですか、ゴルフのほうですか?
いずれにせよ、がばい(とても)になるかもですね!
頑張って行ってらっしゃいませ(笑

| kaze | 2010/04/30 19:01 | URL |

タカハヤとムツの組み合わせって
パターン多いですね。

あと、ドンコだらけってパターンも・・・。
ボクは日曜日は完全敗北でした。
(採集も記事アップも)

これから、渋滞と戦いながら
滋賀→神奈川ってドライブなので
日曜日の記録はお蔵入りかも・・・(^_^;)

| サワ | 2010/04/30 19:29 | URL |

サワ さんどぉも~。

いやぁ、かなり怪しげな河川だったのですが、
不気味なポイントでもありまして、冬眠明けの
マムシなんぞが出てくる気配も感じられ、
突っ込んだ探索が出来ませんでした。

変な模様のドンコやまさかのドジョウなんか
夢見ていたのですが甘くはないですね!
実は私もほぼボウズの釣行等は秘密に・・(爆

| kaze | 2010/04/30 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/105-c34d9f39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

