川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

樫原湿原

今日は、10年以上ぶりに再訪問してきました。

日本の「重要湿地500」に指定されている「樫原湿原」
昭和51年3月、佐賀県自然環境特別保全地域に指定。

北部九州においては規模の大きい湿原に入り、
湿原植物は約、60種類が自生しているそうです。

訪問の目的は、「サギソウ」というラン科の多年草を見るためで、
その植物の花は、その名の通り「シラサギ」が羽を広げて
飛んでいるかの様な花を咲かせます。しかし、
訪れるのが早過ぎて見る事は出来ませんでした。

案内通りに20キロ先に・・・って、おい!
点が抜けてるやろ!

100424_124542.jpg


ほどなく到着。

100424_124946.jpg


綺麗に整備された駐車場に車を止めて、何やら案内所風の所で。

100424_130009.jpg


近くでは、ワラビやゼンマイを採集されていました。
一見、何にもなさそうですね!

100424_130231.jpg


着いた途端に、監視員の方が近寄ってこられて
これは、「ミツガシワ」という植物で、氷河期の
残存植物だと教えてもらいました。
唯一、ここのポイントのこの花だけが咲いてるそうで
大変ラッキーでした。又、これ以上は近寄ってはいけないと。
携帯ではこれ以上の画像は撮れません。
(鉄線に1万ボルトの電流が)(ウソ

「画像中央の白い花」がそうです。(見えねぇよ

100424_130405.jpg


黄緑色のミツガシワの葉。勿論、三枚です。

100424_130706.jpg

後記「この画像の左上にアカハラらしき影が」

100424_131328.jpg


ワラビかな。

100424_130933.jpg


これから先の植物、草木の名前は覚えておりません。

100424_131010.jpg


アカハライモリでしょうか?ひょっとしたら、
カスミサンショウウオ・・・まさか。
うじゃうじゃいた事から、アカハライモリでしょうね!

100424_131348.jpg


この画像をUPした時、一瞬、何を撮ったのか
見失っていましたが、見覚えのないカエルでした。

(画像中央部)

100424_132251.jpg


流石に、魚はドジョウ位しかいないだろうと思っておりましたが、
いたんですね!慌てて撮影しましたが、頭隠して尻隠さずで。
フナもしくは、コイの幼魚でした。この魚をいかだ見たいな
通路の上で寝ころんで撮っていたらデジイチをお持ちの方に
「何を撮ってるの」と聞かれ、フナです!と答えた所、
爆笑~!何かおかしいでしょうか?

100424_132806.jpg


これは、何かの木の花でしたが、房状の花が雄花で、
上の花の方が、雌花と監視員?説明員?の方に
ご教授頂きました。無料で頂いたパンフレットには、
綺麗な植物やトンボの画像が沢山載っていますが、
これは、載っておりませんので、折角、名前を教えて
頂いたのですが、お答え出来ません。

100424_134215.jpg


勿論、この木の花の名前も忘れました。

100424_134255.jpg


これは、書いてある通りでございます。
例の赤いタカノツメとは違うんでしょうね。

100424_134414.jpg


うぅ~ん、これは何だったかなぁ・・。
これを撮るのにかなり苦労したのに・・・。

100424_135122.jpg


これだけは言えますよ!「モウセンゴケ」
葉の表面の、毛の先から粘液を出し、虫を捕え
消化する食虫植物です(カンニングしました)
これもここのポイントのみしか見られないとの事で、
幸運でしたね!

100424_135216.jpg


先程の黄色い植物と似ていますが、そうです、知りません!

100424_135420.jpg


今日のお目当てだった「サギソウ」の画像。
8月頃が花期で、佐賀県、国のRDBⅡだそうです。

100424_134509.jpg

訪れて見て思った事は、年配のご夫婦や、一眼レフカメラを持った
方が殆どで、携帯で撮っているのは私だけでした。
又、一眼レフカメラで撮影出来たらもっと綺麗で大きな画像が
撮れたのは言うまでもありません。
今年中に、再訪問したいと思います。

それと、ご丁寧にあれやこれやと名前を教えて下さった方々、
ありがとうございました。ちゃんと募金もしましたからね!(3万も・・うそ!

更に、注意点として勿論ここは、これですからね!
私の様にフナを見た瞬間、「網」なんて想像し、
使っちゃったらイケマセン!栄養タップリの
麦ごはんを頂くはめになりますよ!
常駐監視員の方も沢山見はっておられるし・・。

100424_134801.jpg


今日は、一応、釣り道具一式も用意していましたが、
意外に湿原は寒く、出発が遅かったので
気になる河川巡りをして帰宅しました。

これは、アリアケギバチを採集した場所付近の
蓮華草畑に何気に自生していた白い蓮華草。
久しぶりに見ました。

魚等で言えば、アルビノと言う事でしょうか?

100424_151434.jpg

又、タンポポが私の思い込みでは平野部が主な自生地と
思っていましたが、意外にも山間部の方がびっしりでした。
前回の河川巡り以来、車の運転中に今までより更に
キョロキョロとしてしまうように・・。
どうやら、野草にもハマッてしまいそうです。

本日も最後まで長々~とお付き合い下さいまして
ありがとうございました。

本日は、これにて・・・。

※追記。とあるお方から頂いたコメントより。

こんにちは。ワイン色の花は「ミツバアケビ」。
一枚目の黄色い花は「サワオグルマ」二枚目の黄色い花が
有毒植物の「キンポウゲ」別名「うまのあしがた」です。
一服盛られないように注意なさいませ。
樫原湿原は整備された素敵な場所だと思います。
蛙の声がのどかに響く静けさもいいですね。
目をひくような華やかさはないけれど、
様々な形のかわいらしい草花がいいですね。

と言う事で忘れていた名前が判明致しました。
一件落着・・!って、

> 一服盛られないように注意なさいませ。
どういう事?

| 樫原湿原 | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

湿原、キレイですよね。
植物はもちろん、魚類や両生類
昆虫等生物の宝庫だし・・・。

ボクも自然観察したく
なりました(^。^)

| サワ | 2010/04/27 20:22 | URL |

サワさんどうもです。

ちょっと野草に関心を持ったら、
急停車する頻度が増えました。
湿原植物の花が想像以上に小さく、観察に行くなら
光学ズーム等で綺麗に撮れる、コンデジ、デジイチ
が必須だと実感致しました。

| kaze | 2010/04/27 21:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kawabito009.blog68.fc2.com/tb.php/103-405f6ff2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

