川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

陸封個体群。

今日は、寝坊気味で遅い出発。

目標は、某所のスジエビ。


ついでに、アリアケギバチなんか狙ってみようかと。


第一のポイント。

ドンコとタカハヤばっか。

たまにムギツク、ハリガネムシなんか。

2015092619420286d.jpg


思ったより水流がきつい。

早くも諦めた。


腰がアレなんですよね。


次〜!


こちら側では初採取。

スナヤツメ南方種。
この魚が採れたならアリギバいてもおかしくはない!

いや、絶対近くに居るはず…


まぁ、採れませんでしたが。



201509261942047f7.jpg


不思議な魚やなぁ。

2015092619420554b.jpg

次〜!!


数年前、一度訪れた陸封の地。

あの時は、オオヨシノボリとゴクラクハゼが
わんさか採れ、他にはタカハヤがいた記憶。

とりあえず、スジエビは速攻でゲット。
某所の陸封スジエビ?河川型?とはやはり違うな。

20150926195242619.jpg


この後、予想外な結果に。

ありゃ、トウヨシじゃん?
記憶にないけど、少なからずいたのかなと。

20150926195243921.jpg


ところが、採っても採ってもトウヨシばかり。

201509261952448a0.jpg

2015092619524608d.jpg

20150926195247113.jpg


で、これらはオオヨシノボリやろ?と思うが、
なんか頭が混乱してきて自信ない。

20150926200623516.jpg


これを否定されると気が狂いそう。
オスの背鰭がピンと伸長した個体は採れず。

2015092620062514f.jpg


ゴクラクハゼは結構見れる。

2015092620062763d.jpg

数年前来た時は、結構採取数多かったと記憶するが、
トウヨシは一個体も採れてない。

辺り一面オオヨシノボリだらけだったのに。

交雑しないのかなぁ。



ではまた。´д` ;

| 水中突撃 | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT