川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白い菜の花は実存するのか

本日は、完全フル装備 で出動です。マップも常備!

サデ網以外は・・・完璧!


130328_100222気合


と言うのは大嘘で、ここで待ち合わせです。

自宅からここまで脇見もせずまっしぐら!(そりゃそうだろ)
第一の目的はブチさんなんですけどねw


さて、昨晩あれこれ考えた末、いつも通り眠れず結局背振方面へ・・・

そして、今回のエジキ 希望参加者は・・・
またしてもT・Oさん。ご同行有難う御座いますw

まずは、T・Oさんたってのご希望で、
タカハヤが泳ぐ池のある有名処の蕎麦屋さんでお食事。

濃い味好みの私には・・・。

130328_121514蕎麦屋にて


峠の駅で食材物色中の駐車場にて。

栄養失調気味のセイヨウタンポポでしょうか?
花がなんか変?(左上のも変)

130328_122602栄養失調


ここで目的地に到着し、ちょいと食事です。(さっき喰ったはず)
今度は濃い味ばかりですww

130328_124439三択


で、こんな感じの所を探しますが撃沈され、
別ポイントでも撃沈・・・天は無情

130328_130312ブチは


ツチガエルばかりがつきまとい、
せめてお魚位は拝んで帰ろうと狙い変更。

小さい個体が多く、これが一番大きかったです。
この辺は、タカハヤかこれしかいないのかな。

130328_134847カジカ


そして、お初の河川へカジカ探しに徹し、
ここでもアカハラとタカハヤの惨敗。

ならばと湿地帯探しに専念し、小湿地帯発見するも柵だらけ。

130328_140148柵が


もっこりした植物が気になり撮影しましたが、
辺りはこんな感じです。

130328_140332何


何となく撮った花。

130328_144638白い花


昨年見たシロバナタンポポが今年も健在していたのを確認し、
帰りながら色々見て行きます。

撮った植物をネットで調べてもなぜか必ず載ってないし・・・

130328_155137白い花②


やはり、こんな所から入って探すんでしょう。
いずれは登山に挑戦します!
別の本命の山ですが。

130328_154733登山道 


で、帰り道の某河川沿いにて釘付けになった白い花。
えっ、白い菜の花・・・目を疑いましたが、私が見る限りでは菜の花かなぁ。
 
いやいや間違いなく菜の花でしょう・・・ですよね?
T・Oさんに報告したら、「大根の花ですよそれは・・・」
「花びらの縁ら辺が薄紫だったでしょ!」と。

私「ちゃうちゃう、花びらはほんのり薄黄色で殆ど白」
「隣に咲いていた菜の花と何処を見比べても同じばい!」

既に帰りの車中でしたが、緊急Uターンして先ほどの場所へ。

確かに近くの民家の畑には大根の花が束で咲いていましたが、
葉の形や、花びら、裏側が全然違う様に見えますが・・・。

興味のある方は、比較画像で確認してみて下さい。
(大根の花だったら申し訳ありませんです)

130328_164450アルビノ葉の花 


     疑惑の菜の花           菜の花

白い菜の花らしきものは傍にあと2本アリ。

130328_164521アルビノ② 130328_164531葉の花
 

帰って早速「白い菜の花で検索」

同じ様なタイトルでごちゃごちゃ出てきますが、
確かにネット上の記事の画像は大根の花の様で、
花の縁が薄紫で、葉の形状も大根の様に見えます。

はたして此花はいったいなんなのか!!

因みに、茎の根元辺りまで隣の菜の花と全く同じ。
花の裏側の形状も同じでやはりそうではないかと・・・

T・Oさんもこれは菜の花だろうと最後には納得されましたが、

真相はいかに!

と言う本日の惨敗結果でした~。

おまけ。
ここが最後のポイント。

130328_172941スイレン池


さて、力尽きてお持ち帰りはヨッシーの大好物です。
ニッポンヨコエビでしょうか?

130328_184801ヨコエビ②

なんのかんのでいつも快諾し、同行されるT・Oさん

ご馳走様でした~!
次回は烏賊なんてどうでしょうかww

ではまた!








| 山散策 | 23:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

