川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南部のアリアケギバチに遭遇

今日は、いい天気でした。

で、隣県に行くか、北へ行くか、南部へ行くか・・・
考えていたら久しぶりの本格突撃なのでまた眠れませんでした・・・。
と言う事で、結局は南部方面へ。

目標は、アリアケギバチとカワヨシノボリ。

以前、亡骸となったアリアケギバチを発見し、
上に行けば、それらしき環境があったので生息しているんではと。

今回のエジキ 希望参加者は、T・Oさんです。

有無を言わせず、いつも通りに タモなんかを放り込みます(爆

130225_101940強引に


そして、もう一つの目的であった「アリアケヒメシラウオ」を見に。

130225_110142水族館


しかし、いつものメガネの兄さん曰く、

「今日死にました~」・・・今朝方です。

ハァ・・・ なにやら、見物客のフラッシュにより眼球がやられたとか。


メス個体の様ですね。エラ呼吸が激しく、危険な状態?

130225_110334カミ姫


寄り道。

礫の下には、お腹がぽっこりした個体が多く、
産卵期に突入しているのでしょうか?

家の飼育個体は、2個体ともヨシノボリと競争しながら
元気にエサ喰っています。

130225_114432ミミズハゼ属


本日の現場です。大好きな紅梅。爺ちゃんが好きでした。

130225_120101紅梅

さぁさぁ

今日はちょっとやそっとじゃ勘弁しませんよ~(舞い上がってます)

T・Oさんも本を出してお勉強しだしたので
気を使う事無く遊べると言う事ですw(そのまま寝てくれ

やたら歩きにくい所からスタートし、
これでは時間のロスだと、やや流れの穏やかなポイントでワサワサ。

おぉ~!!

いましたよ~
ちっちゃいけど、もの凄く黄色いお腹が綺麗です。

130225_123535アリギバのけぞる


大きい個体は見つける事が出来ませんでした。

130225_130138発見アリギバ


河口付近はこの時期決まって水質が悪いので、
先ほどのポイントよりやや下流で探索します。

河口付近では、いつものメンバーすらほとんど見れませんが、
ここではいつものメンバーが見られます。

美しいミゾレヌマエビ。

130225_135247ミゾレヌマエビ


おしい!!カミ殿ではなくカジカでした。

遡上時期がカミ殿と同じにしては成長が遅いですよね。
おおよそ4cm位でしょうか?

130225_140130カジカ回遊


行く途中から隣のお方がぎゃーぎゃー言うので
いただいてきました。

130225_142852壷焼は俺のモン


こういう景色を眺めながら食べてると、ビ〇ルが付き物なはず。

130225_142908潟風景


水族館のお兄さんにアリギバ捕ってくると言っちゃったんで、
結果を報告してきました。

ここの兄さん、最近テレビに出ていましたよ!

130225_153758ジョイか


さて、時間がまだあります。
自分の都合で某、お初の河川へ。


以前、師匠からヒント(ある意味答え)を頂いていたので、
同水系付近の河川を探索し、時間も迫ってきているので一発勝負します!

やや下流すぎたかなと思い、ウロウロすると、
合流している支流らしき小河川を発見!
上へ上へ遡ります。

・・・いましたねぇ。

うぅ~ん、実におしい!!

この水系にいると言う事は、六〇川水系にもいるんじゃないの?
やばい・・・。(甘いと思いますが)

南部側では自身初採集、カワヨシノボリ壱岐ー佐賀型でしょう。

やや後頭部?が盛り上がっている個体ばかりの様に感じます。
臀鰭の朱色が美しい・・・。

130225_165141臀鰭

130225_165342壱岐ー佐賀型


その他、タイバラ、カマツカ、ヌマムツ?など。

そして、気になるスジエビ。

ここのは、自宅付近の個体群と微妙に違います。
ナニがと言われれば、額角の最先端部に棘がありませんね。
10個体ほどですが、ルーペで確認しました。
模様も複雑に感じます。

130225_165843スジエビ②

と言う事で、本日は終了。

水族館の兄さん、アリヒメ再捕獲頑張って下さい!!

T・Oさん、今度はクルマエビも食いたいです ←たいがいにせぇ

そして、3月には北への探索を約束し(してない)お別れ。

楽しい一日でした。

ではまた。
















| 水中突撃 | 20:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

