川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初採集「キララハゼ属の1種」

続きです。

おとといの天気予報は確か、降水確率10%位だったかと。

信じて行きましたよ・・

わずか20キロ地点で手が悴み、寒くてガクブル。
震えすぎて唇やら舌は噛み放題(汗

到着までおおよそ2時間半、何回もコンビニに立ち寄り
HOTコーヒーやらお茶やら飲みまくり。

この間の事は、これ以外全く覚えておりません(寝ないで行きました)

とりあえず到着した時は干潮時間ギリ。

予定を変更して、某河川の河口?汽水域?良く分かりません。

狙いはシロチチブでしたが、今回も見事 フラレました。

そして、バケツを持参していなかったので、
いただいた撮影ケースに採集個体を入れていたところ、
不安定な岩場にて撮影準備中にダァ~

運良くお帰りいただいたのは、恐らくゴマハゼ(体高がそんな感じ)と、
テッポウエビ類、ヨシエビ、もしかしてクルマエビ、ハゼ科の数種、
その他よく覚えておりませんが・・・

運悪く逃げきれなかった魚達などを。


コレに似た、ドロメみたいな魚と、アゴハゼ?ヒメハゼ?

思い出すだけで腹がたってきました(爆

120922_085214お手上げ


これも調べようがありませんでした。不明種

120922_085410リリース


おおおおお!
この魚は美しい!初採集でした。

スジハゼA種かな。

120922_091743スジハゼA種?ゲット


竹崎ガニ。
この辺も無知です。

120922_094232甲羅の横に棘


後半に1匹追加。最強の鎧をかぶったカニです。
掴めませんでした。

120922_100747ガザミ?


これも追加個体。

最初の個体と同じ様ですね。
ただ、最初の個体は良く見ていませんが、
この個体は、第一背鰭後半に 黄色の斑 がありました。

黒斑ではないです

120922_095754スジハゼA種かい


この黄色斑と体側の輝青斑が印象に残っています。
尾鰭も赤く染まり、腹鰭の縁は真っ黒でした。
(後方、スジエビモドキ)
120922_095855またスジハゼA種?


結構いましたのでえへへ。
首を横に振りながら底を這っていました。

120922_181538sujihaze.jpg


おまけ。唯一、逃げそこなったエビ。
スジエビモドキ。鋏脚が青いですね。

120922_192217スジエビモドキはさみ脚青

近所のおじさんが帰るまで見守っていたので、
しぶしぶ色々話して「また来ますわ!」と逃げ切るお別れ。

次のポイントは本命でしたが、既に満ち潮状態。

河口から、約、200メートル位の所から飛び降り突撃。

しょっぱなから、額角がスジエビで眼球は真っ黒、
体は真っ白の白変スジエビらしき個体ゲット!!

ここでは、ペットボトルをバケツ代わりにしていました。

この後も、胸にほぼ模様がないテナガエビ科のエビと、
画像では分かりませんが、今まで見慣れたヒメヌマとは
ちょいと違う感じのヒメヌマエビなど、

その他、大勢をここでもポロリ・・・

結構流れがあり、キャップを締めていればよかった・・。
とりあえず、瞬間画像だけです。

一番最初に獲れたのはトウヨシでした。

120922_122751トウヨシ


次にクロヨシと入るのはオオヨシでしたが、
尾鰭の割れた斑がちょいとびっくりして、何度も青い斑を探しました(笑
(胸鰭にちゃっかりオオヨシ斑あり)

120922_130619尾鰭オオヨシ


額角上の棘が眼球後方までかなり。(ヒメの特徴)

120922_132529ヒメ2


ただのヒメヌマやん、と思いますが、
口ではなんと言っていいのか・・・

今まで沢山横縞見てきましたが、兎に角違う(感じ)
まぁヒメですが。

後に、携帯マクロレンズで拡大撮影のはずだった・・ああ

120922_132623ヒメ1


おまけ。

120922_122955マメゲンゴロウ?

ここでの結果。

魚類、トウヨシ、クロヨシ、オオヨシ(なぜシマがいない)

エビ類、ミゾレ、スジエビ、トゲナシ、ヤマト、ヒメヌマ
ミナミテナガ(なぜヒラテ獲れない)未同定3個体

貝、イシマキガイ、カワニナ類、未同定2種?

その他。


ヤマトは小さいのばかりでトゲナシはヤマトサイズの大きさ。

悔いの残る一日でした。

帰りに某河川がいい感じでしたが、雨が・・・雨が・・・


やけに遠く感じる道のり・・・気が遠くなる。


皆さん、深夜ドライブは防寒対策を!!

て言うか、車ですよね普通。

ではでは。























| 水中突撃 | 22:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

