川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白変?アルビノ?「白いヤゴ」

昨日の事。

いつもの餌場で、ヨシノボリ&タナゴ達の餌を採集中に入った白いヤゴ。

タモに入った瞬間、いつものその色とは違ったので目立ちました。

ほぼ真っ白!!

いつもなら、茶色やグリーンなのに・・・。

で、調べてみました(笑

脱皮直後の30分から数時間はやや白い体色だと書いてありました。

で、ならばと数時間待ちました・・・。

でもそのまんまの色ですね。勿論、丸一日たっても同じ真っ白。


白変個体、もしくはアルビノと言う事でしょうか?

これは、採集から約、30分後のヤゴです。

120526_141619.jpg


約、6時間後。

120526_200224.jpg


同じく約、6時間後。

120526_200405.jpg



ただ、残念ながら眼球は赤くないんですよね・・・。

ヤゴは、飼育経験ゼロ。

とりあえず、もしもを考え昆虫ケースに水草入れて、

割り箸2本立てていますが(爆


奇跡的にトンボに変身したらまた記事にしたいと思います。

脱皮したら、いつもの色になったりして(汗

ではでは。


2012.06.21 追記

白いヤゴの結末は・・・。

飼育16日経過。

まだ白い!ホッ・・でもなんだか眼の色がうっすら茶色?
(お腹の赤いのは冷凍アカムシ)

120612_223230飼育16日経過


いつもの様にのぞいたらいない!

と思ったら、いたじゃん、と思ったら、

120618_121009抜け殻22日目


よぉ~く見てみると、ぬぬぬ抜け殻~

120618_121449抜け殻2


と思ったら、こんな所に・・・ほっ。

120618_121117発見


げげげ~!!

色がちゃっかり出てるし(汗

120618_131337アップ


・・・あまかった・・・はっはっはぁ~

と言う事で、期待外れとなりましたが、
無事トンボになられましたので、晴れ間を見計らって旅立たせました!!

120618_152938お別れ飼育22日目

アジアイトトンボの様に思えました。

白いトンボは幻に終わりましたが、

勉強させてくれたトンボ君、ありがとネ!

期待されていた方、大変申し訳御座いません 






| その他 | 18:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

