川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カワヨシ発見。

今日は、今年一番のいい天気でした。
こうなると、何が何でも行かねばならぬと北へ・・・。

久しぶりに長距離出勤で胸はワクワク!!

最近は、G・アースと、地図で色々探っていて、
今度はあそこら辺へ行ってみようとお初の河川?

正確には、河川ではないかもしれません。

いつものルートよりちょいと手前で左折してグングン上へ上ります。
河口から攻めたいと思っていましたが、いまいち時間が合わず
上流目指して一気に上って行くと・・・

やっぱりどこがどこだか分かんなくなってきました(爆

地図上では、細い河川が走っているのですが、
中々見つけられず諦めムードの中、抜け出せそうにない山奥へ(汗


突き進むと、Uターン出来なくなる恐れもありちょいと歩いてみると、

小さな沢がありました。


おまけ(まだ喰えますか?)

120329_110307ツクシ


なんかいそうですが、なんにもいません。

120329_112513沢


良く見ると、なんか穴があり、ほじくりまわしましたがスカ(笑

120329_112601穴


左側は荒野になっていましたが、仕方なく下へ歩いていくと・・・


うわっ!これは、この感じは・・・

クロヨシ河川に似ている!!直感です。

画像の濁りは既に引っ掻き回した後です(すいません)

ここが一番広く、1.5M位でしょうか。

120329_120331濁り


まぁ、海が近くにあるし、いたとしてもクロヨシだろうと思いながらも

久々の海側での突撃に期待感はハンパなく
突撃~


が、獲れるのは、タカハヤとカワムツばかりで、
この魚達がいた時点でヤマトヌマエビの生息はアウト。

上に行けばいるかもしれませんがここら辺ではいないでしょう。

またしても暗雲が立ち込めるのかと思いきや、

天の光が差しました!

入った瞬間、体側に赤い1本の線があったのでクロヨシだと思いましたが、
胸鰭と尾鰭の斑紋を確認すると、以外にもカワヨシでした。

120329_114529チビ

さぁ、火が点きました!  

カワヨシとなると、一番近いので「壱岐ー佐賀型」

しかしここは、私が良く行くポイントから数10キロは離れている!

フフフ・・・もしかしてやりましたかね。

途中、タイミング悪く、歯痛が襲って気絶してしまいそうになるも
なんとかある程度の個体数と、大き目のオスを確保。

これで判明するはず・・・


び、微妙~

120329_131615ボケ


顔。

120329_130911顔


17本だと思います。

120329_130946軟条17本


どうでしょうか?
肝心の背鰭を立ててくれないんです。参りました。

120329_132413カワヨシ①


全てオスです。

120329_132329カワヨシ②


壱岐ー佐賀型っっぽいけど、
少なくとも家の個体よりは背鰭が長く見えます。

120329_132306カワヨシ③オス群


とうとう最後までまともな画像が撮れませんでした。

120329_132200カワヨシ④


100Mほど上まで藪こぎして、他に底物がいないか、
徹底して探しました。

で、ようやくなぜかトウヨシのメスが1匹獲れ、
ならばオスを獲らんとまずいだろと必死こいて1匹確保。

トウヨシの背鰭は、小さい割りに大きく伸長していました。

左カワヨシ、右トウヨシ。

120329_131633トウ・カワ


時間があれば、もっと上まで目指していましたが、
帰りに無難に帰れる自信がないので早めに某河川へ。


まだまだ時期ではないようです。

120329_143912oyoshi.jpg


多くはないですが、立派な個体も見れました。

120329_144811kuroyoshi.jpg


3ポイント目。
かならずいるのねオタク達は。

120329_160329sumiukigori.jpg

本日の探索結果。

A河川 カワヨシ、約30、ドンコ約10、カワムツ約100、タカハヤ約10。
    トウヨシ2。ミゾレ?1(逃亡)

B河川 クロヨシ5、オオヨシ7、ヒラテ3、ミナミテナガ6、ミゾレ1
    

C河川 スミウキ7、シマヨシ2、ミゾレ1、ミミズハゼ3  以上。


かなり上である事は間違いないのですが、トウヨシがいたのが(謎

ズバリ、壱岐ー佐賀型だったとしても、自力発見なので
それはかなり嬉しい!!

ではまた。

本日も、長ったらしい記事を閲覧いただき有難う御座いました。


本日は、これにて・・・。(念のため1匹オスを連行しました。念の為です)

※追記。水槽にて(これは、壱岐ー佐賀型の確立アップ)爆

120329_211653.jpg





















| 水中突撃 | 20:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

