川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

闇突「遡上カジカ群&飼育一年後のカミ殿」

どうもです。最近めっきり暑くなりました!
今回は、カミ河川にカミの子に逢いに行ってきました。
ただ、今回は夢中になりすぎて 画像は殆どありません ので
どうかお許し下さい・・・。

そして、昨年の同じ時期位に採集し、飼育していたカミ殿が
なんとか一年持ちこたえてくれましたので感謝のご報告を・・。

で、先日7日、・・・午前・・・何時か忘れました~

某「1号カミ河川」着・・。
細かい条件が合わず、昨年よりは不安が残るものの、
昨年と同じ魚達がちらつき始めたのを確認後、確信に変わりました。

最初のカミの子を確認するまで結構時間が経過しましたが、
やはり、小さいながらも独特のでぇ~ん と構えた格好でおでましでした(笑

まぁ、今回は、アップ画像は無いんですけどね(汗
更に感動ものだったのは、堰の上で流れに逆らって
短い所では数センチ間隔で、ずら~っと、横一直線に並んでいる
カジカ回遊型の群れ・・・。

圧巻の一言・・・。又、この河川の少し上では、ヨシノボリ類の、
水面を遥かに越えた、まさに滝登りならぬ、「岩登り」も見られます。

お~っと、また話が長くなってしまいました(爆

では、わずかなボケボケ画像を・・。


カジカ回遊型・・なんですけどネ・・・一応

110507_044159.jpg


更に・・・。ボケボケです。

流れがあるので携帯では上手く撮れません。

一応、別個体。

110507_044240.jpg


ラストです。(はやっ!

これは、御殿さんのバケツの中(爆

とりあえずほぼ同じ成果でした。

110507_055117.jpg

今回は、ほんの序章です。 ←かなり本気だったくせ


ではでは、続いて飼育一年経過のカミ殿、
ピースとチョッパーのご紹介です。

クーラー無しでよく耐えてくれました(て言うか、買えない)

この子は、小さい方のチョッパー!
ようやく13センチに達しました。

12センチのチョッパー


16センチのピース!
30cm水槽でよくぞここまで育ってくれました

16センチのピース


ここまで育ってくれるのにさほど気は使わなかったですが、
毎日、呼吸の速さ、眼球や皮膚の色等の確認は必須です。
又、平均、3日~4日に1回はほぼ全量の換水をしてきました。
なんせ、10ℓしかないので、大喰いのカミ殿はすぐに
大きなウ○コをしますので、10ℓではちょっときついです(笑

換水前。

成体になると、換水中はエアーポンプONで換水です。
小さい頃は夏場でも必要ないですが、
越年個体になると抜く水の量にもよりますが、
出来るだけ顔から離れた所でポンプを作動させた方が無難です。
ただし、水温が25度以下なら全く必要ありません。

夏場の換水


水深、約、8cm

換水中


換水後。(画像の殆どは、違う日に撮影しています)

元気がいい時は、換水中でもエビを捕食されます(笑
たまに逃げられ口から砂利を吐き出す事も・・・。
逃げられすぎると匍匐前進で後方から近づく事もたまにありますね。

我慢のカミ


カジカ類に見られる謎の膜。
遠い昔はこれを病気だと勘違いした頃もありましたが、
病気ではない事は確かなので、決して投薬などしてはダメですよ!

体全体をオブラート状の白い膜が覆い、
いつの間にか自然と剥がれ、フィルターなどにこびりつきますので、
換水時に綺麗に取らなければそのまま残ります。
(勿論、無理に手で取ったりするのは×です)

もやっと①


因みに、ベアでの飼育はオススメ出来ません。
私の長年の経験ですが、落ち着きがなく、
ストレスを増進させてしまうようです。

もやっと②

今まで、2度ほど小さなミズカビ(ゴマ粒位)にやられましたが、
全て普通の食塩を小さじ3杯、2回換水(計1週間)で完治しました。
あせりまくりでしたが、昔もこれでOKでしたので助かりました。
(天日塩より食塩の方が完全に完治します)

それと、もし飼育される方は、エサは成体で、
エビ(ミナミ)だと1日3~4匹で充分です。勿論、与えない日もあります。
入れすぎは厳禁です。大きな水槽だとオヤニラミ1匹位なら混泳OKですが、
隠れ家があっての事です。

因みにMY水槽は、純淡水です。

あと、どれ位生きてくれるのでしょうか?
長くはこのカミ殿達は見れないかもしれませんが、
精一杯接していこうと思います(癒し程度で魚は飼えないと思っています)

本日も、ご訪問いただき有難う御座いました。

本日は、これにて・・・。

















| 水中突撃 | 00:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |