川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々のコラボ釣行

今日は、雨が降るかと半分諦めていたのですが、
一瞬、パラッと降っただけで、若干の風があるものの、
なんとか釣りが出来る天気になりました!

先日、実家に網一式を忘れてきたので、
急いで取りに帰ります。

まぁ、大方、兄貴がこれぞとばかり使いまわしているかと・・。
実家に着き、兄貴がそそくさと「網、破れとったばい!」と
オオウソをこいてきましたので、「しばくぞワレ!」と、
脅しを入れて網を見ると、見事に釣り糸で縫ってありました(爆

で、その網で兄貴は何を捕ったのかといいますと、


まずは、これ。

アメザリのチビ達ですが、中央の1匹が綺麗なグリーン!
佐賀県は、アオザリがいるので有名?のようですが、
これは初めて見る綺麗なグリーン・・。

飼育水が汚く、濁っていたので綺麗に撮れませんでした。


100729_100838.jpg


次はこれ!

兄貴は「ドンコ捕ったどぉ~」なんてぬかしておりましたが、
水槽内で見る限り、一瞬、ヌマチチブか?と、
誤同定しそうになりましたが、田んぼの横の水路で、
胸鰭の感じから、シマハゼ類かなと思い、ちょいと、
水槽から出して真水に入れて見た所、案の定、数秒で白黒のストライプ!

シモフリシマハゼでしょうか?
背鰭の上縁と、臀鰭の縁がうっすら赤くなっていました。
アカオビシマハゼではないですよね?←(誰に

なかなか兄貴もやるなぁ~・・。

その他、兄貴いわくモロコ(モツゴ)を捕っていました。
そして、この後は久々に、あのお方と合流する事に・・・。


100729_103207.jpg


ポイントに到着です!
久々にお逢いしました!退院されたばかりのCB御殿さんです。
大手術されて間もないのですが、元気そうでなによりです。

色々お話して、今日は若干、増水気味で濁りもありますが、
早速、釣りを行いました。

私は、やや止水域の方で竿出しです!
ただ、タナゴバリがないので、ネリエ専用のハリで
仕方なく釣ります。勿論、最初から小型のタナゴは諦めていますが・・。


やはり、小型のオイカワばかりが釣れ続け、
今日は別にどうでもいいやぁ、なんて思っていたら、
まぁまぁのヌマムツ。

やけに黄色味が強かったのですが、
胸鰭と腹鰭の前縁が赤く染まっているのでヌマムツですね!

100729_122944.jpg


結局、私は案の定、ヤリタナゴとメスのカネヒラ位しか釣れず、
次なるポイントへいざ!


ここも大分増水し、濁っていますが、
ここなら以前の実績から大型のタナゴが釣れると・・。


そして、アブラボテや、カネヒラ等が釣れる中、
95点の美魚オイカワ!

水面を割った瞬間、バレる!と覚悟しましたが、
運良く、私がなんちゃってタナゴ仕掛けで釣ったオイカワの中では、
ピカイチの個体でしたので、オイカワと言えど嬉しかったです!

100729_141523.jpg


鰭が欠損気味ですが、立派なカネヒラです!

100729_141937.jpg


撮影用の水が、車中でHOTになっていたので、
河川の水で撮影しました。ちょっと背鰭が気になったので・・。

100729_150239.jpg


ここでの私は、アブラボテメインでの釣果でした。
御殿さんは、仕掛けが私と違ってプロフェッショナル仕様で、
ペアのバラを上げておられました!

そろそろいい時間になってきたので、相談して帰り道に
某水路へ行く事にしました。


到着ポイントも増水し、濁っています。
少しだけ竿出しして、後半は、カミ様のエサ確保に突撃しました


アメザリが100匹以上と、若カネヒラ、チビドンコ50匹前後、
チビツチフキ、イトモロコ、フナ類、カゼトゲ、バラタナゴ、
チビヤリ、子ナマズ、ヤリボテ、イシガイ、マツカサガイなど等・・。

かなりきつかったですけど、やっぱり突撃は、
おもしろいっすね

で、このヤリボテ、最初は体高が今まで見てきたHVの中で、
最も高く見え、体の輝きもカネヒラっぽく見えたので、
しめたと、ガッツポーズをしそうになりましたが、
やっぱヤリボテですかねぇ~

オスとメス、1匹ずつ入りました。

100729_180000.jpg


そして今日は、コレ位で御殿さんとお別れです
九州グランドスラム釣行を予定して・・。



帰宅後、先程のヤリボテ風の2個体を再撮影。

オス。

100729_192633.jpg


メス。
ヤリタナゴのメスも、背鰭や、臀鰭が若干赤く染まりますが、
縁はこんなに黒く染まりません。(実際は、もっと黒い)

100729_192909.jpg

どうも先程のポイントは、ヤリボテが多い!
どうせなら、ヤリカゼか、カネカゼが採集できれば面白いのに(甘い


今日は、お決まりの魚がほとんどでしたが、
それでもいいんです、釣りが出来れば・・・(でしょ?

本日も、長々とお付き合い下さいまして有難うございました。
又、CB御殿さんおつかれしたっ!

本日は、これにて・・・。




| 釣り | 21:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT