川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Thanks!「福岡のタナゴ達」

昨日は、久しぶりにまったりとタナゴを釣ってみようと、
お隣の県へちょいと遠征してきました!

勿論、ナビ無し、地図無し、マネー無しのいつも通りの釣行です(爆
セボシの生息する河川は分かっているのですが、
遠すぎるのと、釣りきれなかった場合のダメージを考えると
どうしても敬遠してしまいます。

佐賀と違うのは、このセボシが少なくも生息していると言う事実。
勿論、佐賀にも現在生息の可能性は否定できない(したくない)のですが・・。
(わしが、じぇったい見つけたる)

と言う事で、適当にそれなりの河川&水路でタナゴ達を探します。
結構、良い感じの水路なんかが多いんですね!
又、比較的どこも水質がクリアで、意外に感じました。

さぁ、最初のポイントです。中々流れがありますが、
透明質で、セボシがいても不思議ではありません!
反対側には、何やら流れる切れ藻を掬っているお兄さんが
おられます。しかも棒1本で・・。何をされているのでしょうか?
話しかけられないように気配を消して釣っていたのですが(爆
いつの間にか後方からいつもの調子で話しかけられ、
集中力が・・・。(汗

ようやく振り切った後、早速運だめしです!
まずは、微妙に研いだハエスレ針を使用して釣ってみます!

数秒後、ビッグカネヒラ。この時期にこの色、そしてこのデカさ!
(おいおい!妙な所へきたぞなもし!)

100529_100138.jpg


ガラクタケースにて。ぎゅうぎゅうで入っています。
しばらくカネヒラのメスばかりが連続で釣れ続けます。

100529_100316.jpg


やはり、いました!まぁまぁ綺麗なヤリタナゴ。
負けじとヤリ達がバカスカ釣れ続け、異常な位高活性です!
この調子だと、もしかしたらアレが釣れると・・・。
(小型の若ヤリ達の方が赤く綺麗に染まっていました)

100529_100819.jpg


大きな個体だとメスでも背鰭や臀鰭に色が出ていますね!

100529_103850.jpg


わずか、数十秒でお腹の黒は抜けてしまいます。
(尾鰭付近も赤く染まっていました)

100529_104747.jpg


ちゃんとアブラボテもいました。

100529_112940.jpg


色が綺麗だった個体だけ残してみました。

ここでは、ちょうど正午位まででざっと、80匹位でしょうか。
大型のタナゴ狙いなら、ハエスレの方がバラしが全くなく、
アタリがあればほぼ、100%で上がってきます。
ただ、残念だったのは、30センチ級の婚姻色バリバリのハスを
釣り切れなかった事と、極小のタナゴ針でも小型のタナゴは
チビボテ意外何も釣れなかった事、そしてやはり、
セボシはいなかった(多分)事。

100529_120155.jpg


まだ帰宅するのは早すぎるので、細めの水路巡りをしてみました。

見つけたのは、田圃周りの幅1メートル程のマツモが繁茂する水路。
幸運にも、ヒラ打ちする小型のタナゴの姿が見えます!
先程、極小のタナゴ針に交換しているので、
早々と第2ラウンドを開始しました。

やはり、コレでした!薄めのピンク色で、
イマイチでしたが、よくぞ釣れてくれました!
10倍ルーペを持参していましたので側線有孔鱗を見てみましたが、
多分、なかった様に見えました(謎

100529_144303.jpg


カゼトゲもちゃんといました!

100529_151204.jpg

結局、ここの水路では、バラタナゴのオス1匹、メス4匹、
カゼトゲのオス3匹の結果となりました。
ポツポツではありましたが、満足の結果です!

残る1匹のセボシには逢う事が出来ず、佐賀とほぼ同じ結果でしたが、
全く想定内ですので悔いはなく、むしろ今日の釣果に大満足!
又、佐賀と違うと思った事は、イトモロコorタモロコとフナ類が、
釣れそうで1匹も釣れなかった事。
もしかしたら佐賀よりタナゴが釣りやすいかも・・・。
翌日からの激務に備えて、良い思い出の1ページとなりました。

やっぱ、タナゴ釣りは楽しい!
そして、福岡のタナゴ達にありがとう!

本日も、最後まで閲覧下さいましてありがとうございました。

本日は、これにて・・・。



| 釣り | 20:01 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

