川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仮面ライダー

今日は、夕方まで時間があったので近くの用水路へ。
昨日に続き、降水確率90%と予報で出ていたのと、
ケッタマシーンでの釣りとなったので自宅から5分程の
用水路へ向かい風の強風と戦いながら現場へ。
ごらんの通り。そうとう波打っています。水位も普段より
50cm以上は高くなっているようですが、かまわず開始です。

090725_125328.jpg

晴れ間は時折あるものの、風が強すぎてあたりがとれません。
5分位経過した所で小ブナが続けてHITします。モツゴを含め
10匹位釣り上げた所でチビバラのメスが連続HITします。
オスバラがなかなか上がらない状況でしたが、ようやく
2匹程上がりましたのでとりあえずパシャっと。

090725_132201.jpg

通常、婚姻色発色時のオスバラは、背鰭上部先端が赤く染まる
のですが、ここの個体群は赤く染まったのはほとんど
見たことがありません。1個体だけ小さい個体で確認しただけです。
だからどうだと言うことはないのですが・・・。そう言えばタイトルに
「仮面ライダー」と銘打っていましたので何なのかと言いますと、
以前、オオクチバスの調査に河川に行った時、暇だった息子が
アシなどについていた昆虫等を撮影していた時の一枚に
まるで、コートを着た仮面ライダーが茎にしがみついている様に
見えましたのでタイトルにしようと思ったのです。
それがこちら・・・。

DSCF0883.jpg




| 釣り | 14:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT