川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ホームのバラタナゴ属

ここ数日、暖かい日が続いてます。

今日は、兄貴がタナゴが沢山いた!と
嬉しそうに吠えてきたので見てみると…

タイリクバラタナゴ純血、もしくは、
交雑種と思われる個体群の姿でした。

北端、南端部の水路では、モロにタイバラと
感じれるくらい頭部が盛り上がり、腹鰭の白線も
バッチリ入ってるのは知ってましたが、
ここら辺の個体群がここまで分かりやすいとは。

20140129193651b5a.jpg


画像では、腹鰭の白線が見えませんが、
両方バッチリ入ってます!

20140129193620f5c.jpg


さっきから、違和感を感じる個体がいます。

20140129193727f38.jpg


こんな体高の低い個体は、私は初めて見ます。
バケツの中では、臀鰭縁と腹部が真っ黒でしたが、
あっさり抜けましたw

201401291935583d1.jpg

何かの交雑を考えましたが、相手がいないので、
先祖還りでもしたのか?たまたま?奇形?

バラタナゴは、見た目で判断は出来ません。
曖昧な条例で飼育、リリース、運搬等禁止され、
ややこしい縛りがある「タイリクバラタナゴ」、
細かく言えば、どうやって「タイリクバラタナゴ」と
断定するのか?

まさか見た目とか?多分とか?教えて下さい。

不可能ですよね、それとも雑種もアウト?
だったら県内ほとんどアウトでしょう。

最近は、採集地の画像と共にネット上で
販売している大バカ者がいますから、
こっちを何とかしたらどうなのか!

おまけ。

ぜんぜん気づかなかった、
兄貴が食い過ぎてデカくなったと言うから
見てみると、ヤリボテになっていたw

201401291936483db.jpg

来月は、飛ばします!!

ではでは(・ω・)ノ







| 兄貴の水槽部屋 | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄貴の水槽

兄貴が「卵産んだばい!」

そいけん何てか!(-_^)

20140111210530b85.jpg


トウヨシノボリ水槽

2014011121053286d.jpg


産んだのは、この子ではないですが、
お腹がシマヨシ程ではないですがキレイ〜

201401112105335d9.jpg


その他。

20140111211320aaf.jpg


その他、自宅付近の魚達…

20140111211321961.jpg

こんな感じの小水槽が幾つあんのか。

どあほ。(-。-;

| 兄貴の水槽部屋 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |