川人-kawabito-

開発や環境汚染により、日々消えてゆく「淡水魚達」と自由気ままに・・・

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山の紅梅とシロバナタンポポ

昨日、スジエビのいるため池付近に咲いてました。

美しい。

20140324212908810.jpg



平野部のより、なんとなく大きく感じました。

20140324212913294.jpg

2014032421291192e.jpg


ガク付近。

201403242129114d0.jpg

201403242129094bd.jpg


平野部ほど群生してませんが、
あちこちに発見する度に急ブレーキw

スジエビは空振りでも見れてよかった!

ではでは( ̄Д ̄)ノ


| 野草 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲くか!キバナシロタンポポ

数日ぶりに庭を見ると、
小さな鉢に小さな葉を付け、
なんとか冬場を越えたタンポポに蕾が!

鉢が小さすぎなのか、肥料が必要なのか?
可哀想なんで、大きめの鉢に植え替えしようかと
考えていた矢先。

丈は、5cm位。


20140306213801b2c.jpg

2014030621380282e.jpg

うぅ、小さすぎw

咲いてほしいなぁ、

キバナ出るかな!



ではでは( ̄Д ̄)ノ

| 野草 | 21:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タンポポ「とりあえず完結」

色々勉強させていただきました。
面白かったです。

中途半端ではありますが、一応まとめておきます。

キバナシロタンポポの綿毛が、運悪く途中で折れたりすっ飛んだりと
散々でしたが、一応、痩果は採れました。
ただ、強制的?で、種は熟していないかもしれません。

二番目に見つけたポイントが一番多くキバナが咲きました。
画像では、3本ですが、この株だけで4本咲きました。

そして、すぐ後ろでは、しぼみかけではありましたが、
例の半黄、半白のシロバナタンポポが咲いていました。

赤や緑の輪ゴムで目印を付けて毎日のように観察。
結果的には、ここでは3本が花が採れ、綿毛が先端から見える時期に
残念ながら茎が折れ、数日間全く変化が見られなかったので
途中で茎を折り、家で観察ケースに水を入れそのまま放置してみました。

130412_165216キバナ第二①


こんな感じです。

130418_202052第二キバナ全景


3日目の朝。

何となく開いている気配・・・

130421_091012第二キバナ3日目の朝


同日、午後3時・・・

わわわ、綿毛が開いていました!

130421_150601第二キバナ綿毛開く


びっくりです。通常、綿毛が開く前の痩果はまだ緑色ですが、
見る限りはちゃんと褐色です。
いつものポイントで確認しましたが、同じ状態のものは
間違いなく緑色でした(驚く事ではないかも)

綿毛がくっ付いている、花床と呼ばれる部分ですが、
ちゃんと盛り上がっていて、問題なく綿毛が開いた花のそれと同じです。

130422_201556第二キバナ花床


横から。

130422_201937第二キバナ花床横


これも同じ株の茎折れで、もうちょいと言う所でした。
同じ様に持ち帰り、同じ様に水を入れたケースにて観察。

130423_163114第二キバナ折れ


今度は、一日遅い4日目で綿毛が開きました。
痩果も通常のものと同じ色です。

130427_182705第二キバナ茎折れ四日目綿毛


結局、茎が折れ、再起不能に思えた花は持ち帰り、
この方法で全て綿毛になりました。

ただ、綿毛になったからと言って、実が熟しているとは限りませんが、
来年に期待したい所ではあります。

持ち帰った時は、3本共、ガクの中の痩果は緑色で間違いありません。


又、ネットで調べた結果、「ドライフラワー」で綿毛を開かせる、
と言う記述が沢山ありましたが、それと同じ条件だったのかは
知る由もありませんw

因みに、どの綿毛も開いた同日に、ちょっと指で触れるだけで綿毛が落ちて、
茎も、綿毛全開の時と同じで硬くなっていました。

これは、成功なんでしょうか


続きましては(長い)ご教示によるクローン栽培です。
根からクローンをつくる・・・

私の顔から、いや口から、クローンなんて洒落た言葉が出るなんて・・
強制的かもしれない痩果を採った所で、
この先、花を咲かす確立が高いとは思えず、実験的にやってみました。

この根は、別ポイントのキバナが生えていた株のものです。

2日目に、発芽らしき光景が。

130427_182906新P・根二日目発芽①


朝、出勤前に水を軽く注いでいたら、3日目には葉っぱそのものが生えて、
これは、5日目の画像です。

完全にタンポポの葉そのものです。
小学生の時に、アサガオやヒマワリ等を学校で植えて、
芽が出た時の喜びを思い出しました(ガラでもないですが)w

130430_200827新P・根五日目


本日、10日目。
ぼちぼち鉢植えかもしれません。

周りには予備軍が控えていますw

130505_143132クローン計画10日目


勿論、キバナそのものの痩果は全て保管しています。
種は、秋撒きがよいのでしょうか。
いずれにせよ在来種は、種からの発芽は簡単ではない様です。


おまけ。

左、キバナシロタンポポ。真ん中、アカミタンポポ。右、セイヨウタンポポ。

130505_142538痩果

もう一個おまけw

ケイリンシロタンポポ(ツクシシロ)ではないですよね。
本日、石垣の下やら間に生えていて、花が大きく感じ、
角状突起もやたらでかく、自宅近くのシロバナタンポポより
突起が大きく感じましたが真相はいかに・・・

130505_090937突起1ケイリン?

130505_091140突起2ケイリン2



今年は、タンポポの魅力にとりつかれました。
来年もきっと同じ事をするでしょう。
そして少しずつでも精進していきたいと思います。

しばらく更新が途絶えると思います。

ではまたいつか。







| 野草 | 15:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不明種「総苞外片」反り返らず?

お堀周りを朝から散歩していました。

セイヨウタンポポが、まだぼちぼち見られる中、
やや離れた所に、違和感のある綿毛寸前のタンポポ。

う~ん、微妙・・・

一株だけやし、

明日また見に行こう!ちと遠いけどww

130502_085640.jpg


角状突起が見当たらない?
外片が長い・・・

セイヨウタンポポではない様な気がする。
周りの他のものは激しく反り返っているし、茎も赤くない。

130502_085843.jpg

あっさりセイヨウだったりしてw


ではでは。

| 野草 | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

純白のノアザミ

続きです。

東方面のキバナ確認後、Uターンして西方面へ。

確かこの辺だと画像で確認後、信じがたいスピードで
既に綿毛が飛んで丸坊主になっていた目印を付けていた株・・・

なんてこったい・・・日にちが、計算が合わんぞ!
数日前にはまだ開花中だったはず。
こんなに早くすっ飛んでいるとは(汗)

これはもう、クローンでいくしかないと決め、
辺りを少し徘徊中に目が釘付けに!

うっ、

これは外来のアザミか?
しかし1株だけというのもあれだなぁ。

あまりにも見事に白い(純白)んで変種ではなく、
こういう種類があるんだろうね。
なんて軽い気持ちで撮りました。


130425_135101ハチ・体中花粉②


周りのノアザミらしき株は全部紫色です。

かなり目立ちます!


ニホンミツバチかな。やや黒いハチです。
行動を見ていると中々面白いです。

130425_135141ハチ・体中花粉


おケツが真っ白ですww

130425_135159ハチ・白い花粉だらけのケツ


このハチの行動を観察中に思ったんですが、
このアザミらしき花の花粉は、花が白なんで白いと思ってましたが、
紫色の普通のアザミの花粉も白なんですね。初めて知りました。

130425_152535真っ白・葉・総包

130425_152628真っ白・上


勿論、他に白いのがないか探しましたがありません。

130425_153433真っ白全景比較


お二方は、せっせと受粉に貢献しておられた様です。

130425_153459ハチとコアオハナムグリ

帰って調べました。

たまにあるそうです。ノアザミのシロバナバージョン・・・

しまった、ちょっとレアかもw

何よりも興味深かったのは、
アザミの花に、ハチやハナムグリ等が触れたら、
自動的に花の先端から白い花粉が押し出されてくるとか。
確かに、紫色のアザミの花の先端部は、白い粉がついているのが多かったです。
無駄を無くす自然、生き物の知恵というか進化でしょうか。

今日は最後にいい事いいました(笑)

おまけ。

130425_131041蓮華畑に

130425_131137シロ蓮華

自身が腹黒いせいか、

本能的にホワイトカラーを求めているのでしょう・・きっとw


タンポポ、間もなく完結か!

ではまた。

| 野草 | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

